poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2018年3月~9月の家計簿

2018年3月~9月分の家計簿

f:id:poorba-chan:20181117141026p:plain

今年の1月分からつけ始めた家計簿。

それまでは家計管理が夫婦別々だったので、 自分の使ったものを、家計簿アプリで記録 するのがせいぜいでした。 それも長く続いたことはなく・・・(笑)

 

しかし!

今度は真剣です。

家計全体の把握がようやく出来る状態に なりました。

 

50代半ばになって・・・

 

 収入が少ないのに、借金返済が大!

無駄に使っているものが多い!

見直し出来るものがある!

まず、出来るところから改善していくことに しました。

 

 家計簿一部抜粋しました。

 

 

f:id:poorba-chan:20181117134126p:plain

 

8月~9月にかけて、全体の支出がようやく30万円以内 に収まってきました!

ここまでにやった事は・・・

 

① 自転車を持っていましたが使っていませんでした。   

       自転車を処分して,300円/月の駐輪場代をなくしました。 

 

② 保険の見直し   

         

いつの間に入ったのか不明の医療共済を解約しました。

代わりにガン保険に加入。

差額315円/月がうきました。  

 

   

保険期間10年のガン保険がちょうど切れるタイミング で解約。

今加入している医療保険に、ガンの保証もプラスして 見直しました。 

差額8,349円/月がうきました。

 

保険見直し 34,234円/月 → 25,570円/月 

 

 ③ 水道光熱費の節約    

1月~4月の支払の平均は、41,300円/月です。

節電、節水を心掛けた結果、5月~9月の平均は、24,000円/月にまで減りました!

月に17,000円ういた計算です。

 

水道光熱費削減 41,300円/月 → 24,000円/月 

 

全部合わせると、月に26,000円の改善になります。

 

借金の返済 

 

夫は営業職なので、月のノルマを達成するとプラスで 手当がつきます。

毎月ついてほしいものですが・・・ほぼありません( ;∀;)

 

ですが、借金が発覚した後の4月と5月は、たまたま 強化月間だったらしく、だいぶ手当てがついていました!!

やったーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

そして、金利の高かった借入金430,000円、295,000円、732,228円を私のなけなしの貯蓄と営業手当を返済にあてました・・・😢

 

働き始めて15年。

こつこつ貯めてきた大事なお金が、まさかこんな風に消えていくとは・・・

 

でも今は、こうするより仕方がない。

 

 これで借金が3つなくなりました・・・ (数の問題じゃないんですが・・・(笑)

 

借入金の返済 63,435円/月 → 23,435円/月

 

www.poorba-chan.com

 

ちょっとづつではありますが、減ってきました。

頑張れ~ (自分への励ましです(^^♪)