poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

エアコン使用10年経過。思い切って三菱霧ケ峰~♪に買い替えました。

f:id:poorba-chan:20190621223906p:plain

今のマンションの越してきて10年が立ちます。

 

 

モデルルームをそのまま購入したので、家具、家電もみ~んな10年たちました。

ここ数年で買い替えたのは、電子レンジと洗濯機です。

 

やっぱり家電は10年が目安のようですね。

 

我が家は共働きのため、チワワの豆たぬきが日中ひとりでお留守番をしています。

冬の日中は晴れていれば暖かいので大丈夫なのですが・・・

 

 

夏はエアコンを入れっぱなしの毎日になります。

 

 

特に、ここ最近の夏の暑さは尋常ではありませんよね(;・∀・)

昨年の夏は、大勢集まるとエアコンの効きが悪くなり、そろそろ寿命なのかも・・・と感じていました。

 

もし夏の暑い日中に、エアコンが故障・・・

なんて事になったら・・・(>_<)

 

仕事をしていても、とても気がかりでした。

 

という訳で、まだ使えるかもしれない・・・ とは思いながらも、思い切ってエアコンを買い替えることにしました。

 

10年前、マンションに取り付けられていたエアコンは、東芝製のもの。

18畳仕様ですが、コンパクトですね。

 

(10年間ありがとう!!)

 

新しいエアコンは、サイズ的にはかなり大きくなりそうです。

 

家電も10年たつと、消費電力とか年間にかかる電気代とか、いろいろと良くなっているのでしょうね。

 

 

さて、三菱の霧ケ峰~♪ を選んだ理由ですが、

 

① 価格

 出来れば15万円以内に収めたかったのですが・・・

 他社の同じくらいの機能を持った中では一番安かったです。

 年間にかかる電気代も、ダントツで安く省エネ大賞も受賞(^^♪

 

② 暑がりさんも、寒がりさんも霧ケ峰~

 これは良いですよね。

 夫は暑がり、私はあまりエアコンの風は苦手なので、それぞれに快適な温度で過ごせ

 るのは嬉しいです。

 

③ 清潔に保てる

 内部の汚れを抑制し、前面パネルとフィルターが外せて、お掃除出来ます。

 

 

今週は梅雨でじめじめと湿度の高い日がありました。

 

今月中には新しいエアコンに交換になります。

 

昨年の夏期の電気代は

7月・・・7,821円

8月・・・10,850円

9月・・・11,350円

10月・・・8,197円

 

でした。

この期間、24時間つけっぱなしだった事を考えると安いのかな・・・

 

www.poorba-chan.com

 

エアコンを変えた今年の夏。

電気代はどうなるのか?

ちょっと楽しみです(*´▽`*)

 

www.poorba-chan.com