poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

お墓 どうする?

だれがお墓を守るのか

 

お墓参り

 

先日、母と一緒にお墓参りに行って来ました。

10年ほど前に、父が亡くなった時にお墓を購入しました。

 

うちは、私と妹のふたり姉妹で、それぞれ 結婚し性が変わっています。

実家の姓を継ぐものはもういません。

墓守りをするのもせいぜい私たちまででしょう。

 

ですので、父のお墓は永代供養のタイプにしました。

隣の区画に母の分も確保してあります。

 

ここは本当にきれいに手入れがされていて、 いつ行っても季節の花で彩られています。

 

お墓参り

(引用:ガーデニング霊園のいせや)

入口のメタセコイヤの並木道も、どこか 外国のようです。

 

お墓参り

(引用:ガーデニング霊園のいせや)

33年後には、共同墓へ移され、墓じまいの心配もいりません。

 

私は散骨希望です

 

死んでしまったら、何もわからないのかもしれないけれど、私は骨壺に入れられてお墓の中にしまわれるのはイヤだな・・と思っています(._.)

閉所恐怖症なのかな・・・

息が詰まりそうな気がして(もう息してないけど)

 

ですので、以前から子供たちには、散骨してほしいとお願いしています。

海でも空でもいいです。

(環境の事を考えると、賛否両論分かれるところですが・・・)

 

きれいな大好きな沖縄の海。

沖縄に行ったときに、 “おかあさん、ここにいるんだよね”って思い出してくれたらいいな。

 

散骨

 

空へ飛ばすバルーン葬なら、“おかあさんは星に なったんだ”って思ってほしい(笑)

 

バルーン葬


お墓参りができない寂しさはあるのかもしれない けど、最後の最後のわがままをかなえてほしいです。

 

散骨について調べてみました

 

海洋散骨センターというところがでてきました。

沖縄です。

 

例えば、「個人チャーター散骨プラン」ですと、 所要時間2時間で料金は130,000円です。

 

バルーン宇宙葬というのもあります。

こちらは、240,000円。

 

現地に行く費用もありますので、そこそこ かかりますね。

でも、新たにお墓を用意することを考えたら だいぶ安いのかな。

 

まだ30年位は生きるつもりです( ´∀` )

それまでには、また考えも変わっているかも しれないですね。