poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

人間ドック受けました ☆ そして薬膳 ☆

人生初の人間ドック

 

薬膳

毎年検診は受けているのですが、今年は 職場で人間ドックを受けようという事に なりまして、50代にして初の人間ドッ クです。

(今年5月に退職した会社でのことです)

 

・・・といっても、毎年受けている検診と、そう大差はない感じでした。

大きく違ったのは胃の検査です。

 

いつもはバリウムですが、今年は胃カメラ!

胃カメラは初めてで、かなりの緊張感です。

 

何やら麻酔(?)のようなものをしたのですが、これが効きすぎたのか・・・

または私には合わなかったのか・・・

気持ち悪さと吐き気が止まらず、大変でした。

 

お昼に予約した薬膳ランチを楽しみにしていたのに、一口も食べることができませんでした ( ;∀;)

 

検診結果

 

検査から一か月後に検査報告書が届きました。

ほぼ問題なし!(^^♪

 

毎年必ずダメなのが脂質代謝です。

今年もまたダメでした~

 

コレステロール値が高いんですよね。

 

総コレステロール 261      

(基準値 140~199)

 

LDLコレステロール 174     

(基準値 60~119)

 

HDLコレステロールと中性脂肪は基準値内。

 

そろそろ薬で改善しないとだめかな・・・ と思い、お世話になっている漢方内科へ。

 

コレステロールを下げる漢方薬はないのですが、動脈硬化になっていないか、血管壁の厚さを検査していただきました。

頸動脈の超音波検査です。

 

血管壁が1㎜を超えるとあぶないそうですが、 今は0.6㎜だそうで、薬での治療は大丈夫との ことでした。

とは言っても気を付けなければ!

健康第一ですものね。

 

 

私は今のところ更年期の症状は出ていない のですが、いろいろと微妙なお年頃ですよね。

 

コレステロールも気にしなければいけませんが、 骨密度もね~  

気になります。

 

たまにクラッとめまいがすることもあるし、 先日、雨の日には滑って転びました(-_-;)

何はともあれ健康長寿! 頑張りましょう~

 

お茶だけ薬膳 

先日、麻木久仁子さんの「ゆらいだら、薬膳」という本を読みました。

 

私と同じアラフィフ世代の麻木さんは、48歳で脳梗塞、50歳で乳がんを患い、生活に薬膳を取り入れるようになったそうです。

 

薬膳の考え方は、「食材すべてに力がある」という事だそうです。

 

本にはこのように書かれています。

 

春に生まれた新しい命は、ぐんぐん成長する夏を経て、秋に収穫の時を迎え、少しづつ枯れていきながら、次に来る春を思い、静かに冬を過ごします。

 

人生を四季にたとえれば、50代はまさに秋。

 

それまでの経験や知識で人生の実りを感じつつも、悲しいかな、更年期障害や老眼、シミやシワなど、誰でも多かれ少なかれ、加齢によるトラブルに直面します。

 

まさに!!

っていう感じでした。

 

 

 

薬膳っていうと、気になりつつも何となく敷居が高く感じていましたが、簡単なお茶から初めてみることにしました。

 

薬膳茶

秋は「実ものウーロン茶」

ウーロン茶にクコの実を入れてみました(*´▽`*)

 

病院へ行くほどでもないけど、何となく体調が良くない・・・

なんてことが多くなってきました。

 

ちょっとした頭痛や軽い眩暈、気分が落ち込んだり、寝つきが悪かったり・・・

そんな「ゆらぎ世代」を少しでも快適に過ごしていけたらと思います。

 

アラフィフ世代の皆さんに、また健康が気になる方にお勧めの本です(^^♪