poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

実家 ひとり暮らしの母

老後、ひとりで暮らすということ

f:id:poorba-chan:20181118212646p:plain

 

子育てが終わり、ほっと一息つくと今度は 親のことが気がかりになってきます。

 

わたしの母は、ここから車で1時間半ほどの 所に一人で暮らしています。

父が亡くなってからもう10年になります。

 

今年86歳になりましたが、まだ生活のほとんど のことは自分でできます。

食事もきちんと3食作って食べています。

 

ただやはり足は衰えてきていて、長く歩くことは できません。

車の運転もしませんので、買い物にも病院にも、自分ひとりでは行けません。

週に2回、リハビリにも通っています。

 

家は5LDKの一戸建て。

一人暮らしには広すぎです。

今はリビングにベッドも置いて、食べるのも 寝るのもすべてリビングです。

 

私は妹とふたり姉妹の長女です。

妹の結婚が決まった時(妹は私より先に結婚 しました)、当時社宅に住んでいたのですが、 ちゃんと家からお嫁に行かせたいから・・・と 建てた家です。  

 

私が結婚して同居してもいいようにと 部屋数を多くして建てました。

私が結婚した当初、両親はまだ仕事をしていて社宅に住んでいましたので、新築した家は 空いていました。

 

ですので、先に私たちが住まわせてもらい、 退職した両親は2年ほどあとにやってきました。 その後、夫の転職で引っ越すまでの2年近くを 一緒に過ごしました。

 

もし夫が転職しなければ・・・ 今、母はひとり暮らしではなかったのかも。

考えても仕方のないことですが・・・

 

今は、週末に一度行くくらいです。

一緒にお昼ご飯を食べ、一週間分の食料を買い、 たまには温泉に行ったり・・・

 

何度か、こっちにきて一緒に暮らそうと言ってみた のですが、ひとの迷惑になりたくない気持ちが 強く、元気なうちは一人で頑張ると・・・

 

地震や台風の時は心細いだろうな・・・

 

夜、ひとりで寝ているんだろうな・・・

 

週末に行くのを楽しみに待っているんだろうな・・・

 

たまに心が苦しくなる時があります。

 

50歳を過ぎた娘の心配をまだしている母。

「おかあさん」って呼べるたったひとりのひと。

まだまだ元気で長生きしてほしい。

おねがいね。

 

実家に行って、夕方帰る時、 いつも外まで出てきて見送ってくれる母。   

 

  また来週来るね   

  気を付けて帰ってね

 

そんな何気ない会話をして実家をあとにします。

そんな時、いつも私は思ってしまうのです。

来週もまたちゃんと会えますように・・・と。

 

いつか必ず別れの日はやってきます。

明日かもしれないし、10年後かもしれない。

でも、 できれば最後の時は一緒にいたいと願っています。

そばにいたいと・・・

いてあげたい。

神様、どうかお願いします。