poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

運転免許、いつ返納するか・・・

運転に自信がなくなってきた・・・

運転免許の返納



最近よくニュースで見るようになったこと。

 

高齢者ドライバーの アクセルとブレーキの踏み間違い・・・

 

高速道路の逆走・・・

 

40代のころは、全く気にしたことはなかったのですが、 最近、こんなニュースを見るたびに、不安になってきます。

 

私はいつまで車の運転ができるだろう~?

 

若いころに比べると、反射神経は鈍くなり、 視力も落ち、どんどん運転に自信がなくなってきています。

 

特に、夜間や雨の日は視界が悪く、慎重になるあまり、かなりノロノロ運転になっています。

 

ただ、電車やバスの便が発達している都市部と違い、 田舎暮らしには、何をするにも車は必須です。

 

買い物も、病院通いも、お友達と会うにも・・・

 

まだ50代半ば。

 

あと5年、できれば10年は車を使った生活をしたいとは思っていますが、大丈夫かしら・・・

ちょっと自信がありません。

 

自家用車をもたない暮らし

今、我が家で使っているのは、軽自動車一台です。

 

今年で7年目になります。

総走行距離は70000km。

 

現在は通勤には使っていないので、乗るのは週末に 実家へ行くときくらいです。

 

あと10年・・ 

使えるかな・・・

 

その前に、もし乗れなくなったとして、 新たに車を購入するか?

考えどころです。

 

車の維持費って、たとえ使っていなくても結構 かかるんですよね。

 

税金 → 7,200円(今度買う車からは、軽も10,000円ですね)

保険 → 35,000円(全労済に入っています)

ガソリン代 → 5,000円/月

オイル交換 → 10,000円/年

車検 → 150,000円/2年

タイヤ等 → 不定期

 

ここまでで約19万円/年

 

ここへさらに新車を買ったとしましょう。

 

今乗っている軽自動車。

たしか120万円位だったと思います。

10年乗るとして、12万円/年

 

合わせると年間で31万円かかる計算です。

 

月にすると25,000円強。

 

カーシェアリングが今よりもっと充実したり、 少し元気なうちは、公共の乗り物を利用したり、 具合が悪くて病院へ行くときには、タクシーを使うという 生活が考えられれば、数年後に車を手放すのも ありかな・・・と思えてきます。

 

何より、事故を起こしてしまうのが一番こわいので、 不安だなと思ったらやめるに限る!!

 

免許証は身分証明書にもなるので、持っていても いいかもです。

 

老前整理。

 

これはちょっと大きな整理ですね (^^♪

 

カーシェアリング <タイムズ>

 

気になったので、ちょっと調べてみました。

 

気になる料金は・・・

 

1.初期費用・・・1,550円    カード発行手数料(初期費用として1回のみ)

 

2.月額基本料金・・・1,030円(個人会員・家族会員)    同額1,030円の無料利用料金が付いてきますので、実質無料ですね。    

(なんと! 学生は月額基本料金が4年間無料ですって!!)

 

3.15分の利用で206円! (車種:デミオ・プリウス・フィットクラス)

 

結構良いかも~ (^^♪

 

ちょっとお買い物で1時間借りても、848円!

 

しかも、ガソリン代も万一の保証もついています。        

 

自己所有の車だと、車両代や維持費を合わせて、 月に27,000円になる計算でしたので、週に1~2度、 買い物に行くのに使うだけなら、考える余地ありですね。

 

送迎付きの歯医者さん

 

実家の母は、運転免許を持っていません。

自分ひとりでは、もう外出できないので、 妹や私が週に1度くらいずつ行くときに、 買い物や、病院に行くようにしています。

 

病院も、内科、眼科、歯医者、たまに皮膚科・・と けっこう忙しいんです。

 

またこれが混むんですよね。 だいたい半日はかかってしまいます。

 

そんな中、妹が、送迎してくれる歯医者さんを 見つけました!

老人ホームに併設されている歯医者さんのようです。

 

ありがたいことに、家まで迎えに来てくれて、 治療後また、送り届けてくれるんです。

 

送迎は無料でやってくれます。

しかも、施設はきれいだし、先生も、スタッフさんも 皆、親切でやさしいそうです。

 

なぜか治療費も、今までのところより安いようで 本当にありがたいです。

 

10年後、20年後には、高齢者はもっともっと 増えていくんですよね。

車がなくても、生活に困らない世の中になるのでしょうか?

なっていって欲しいものです。