poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

今年の漢字 『動』(個人的な話)

今年1年を振り返って

今年あとわずかになりましたね。

皆さんはどのような年だったでしょうか?

 

私にとって、今年はいろいろなことが大きく動いた年になりました。

 

私にとっての今年1年を表す漢字は 『動』です。

 

今年の初めから振り返ってみると・・・

 

1月・・・出産で里帰りしていた娘一家が帰っていきました。

 娘のだんな様も一緒に、1か月ほど一緒に暮らしていました。楽しかった(^^♪

 6人暮らし → 3人暮らしへ

 

4月・・・息子がひとり暮らしを始めました。

 3人暮らし → 2人暮らしへ

 

6月・・・同じマンションに住んでいた、仲良しの友人が引っ越しました。

 

何だか、自分の周りからどんどん人がいなくなっていくようで、とても寂しい気持ちになりました😢

 

仕事面では、

 

5月・・・9か月働いた某事務所を退職。

 

7月~12月・・・現在の職場です。とても居心地がいいです(^^♪ でも今月いっぱいで終わり😢

 

3月には夫に借金があることも判明しました。

 

50の手習い

 

今年、ブログを始めたことも大きな変化のひとつです。

ごく最近、ツイッターも始めてみました。

 

ブログもツイッターも、まだよく理解出来ていなくて・・・💦

お返事とか出来ずに失礼していることもあるのでは・・・と心配です。

 

でも、いくつになっても、何かに挑戦するのっていいことだな~と思いました!

これからも、細く長く続けていけたらいいな。

 

今年の新語

ユーキャンの新語流行語大賞は

 

そだねー

でしたね。

 

三省堂の今年の新語は

 

1位 映える(ばえる)

2位 モヤる

3位 わかりみ

 3位の「わかりみ」は、「つらみ」「うれしみ」などの接尾語「○○み」が形容詞につく場合にとどまらず、「わかりみが深い」「ラーメン食べたみが強い」「髪型の武田鉄矢みがすごい」などにも用法が拡大しつつあることから、「○○み」の代表選手として選出されました。

(出典:PR TIMES)

 

だそうです( ´∀` )

 

大辞泉の新語大賞は

 

1位 空白恐怖症

「空白恐怖症」とは、『自分の仕事がないときに、あたかも仕事をしているように見せるためにダミーの予定やフェイクの予定を入れるほど、自分の予定が空白な事を恐れること。』

 

2位 卒婚

「卒婚」は、『結婚の卒業。結婚という形式は維持しながらも、夫婦が互いに干渉せず、それぞれの人生をそれぞれに歩んで行く。』こと。

 

3位 ご飯論法

「ご飯論法」は、『言い逃れ答弁の論法で、「朝ごはんを食べましたか?」という質問に「(朝、パンは食べたけど、ごはん=米飯は)食べていない」と答えるようなやり方。』

(出典:小学館)

 

だそうです。

 

さて、今年の漢字の発表は12月12日(水)、京都の清水寺で発表されます。

今年は何になるでしょうね。