poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

ある日突然Wi-Fiが繋がらなくなって困った話

あれ? Wi-Fiが繋がらない⁉

 

先日、朝起きてスマホでニュースを見ようと思ったら・・・

 

つながりません・・・('_')

昨日までは何も問題なく使えていたのに。

 

あれ? LINEも出来ない・・・

 

試しにパソコンも起動させてみましたが、やっぱりだめ。

 

Wi-Fiかな?

 

見てみると

上から2番目の『ACTIVE』というところが消えていました。

 

あら~(>_<)

私はこういった機械ものが全くダメで、とりあえず一度コンセント等を抜いてまた入れるってことしかできません💦

 

でもやっぱりだめ・・・

 

とりあえず、スマホはWi-FiをOffにして使えるので大丈夫だったのですが、パソコンはだめですね。

 

いつも普通に使えているものが使えないのは本当に不便です。

 

困ったときは友人頼み(*´▽`*)

パソコンにめちゃくちゃ強い、頼もしい友人に事情を話すと、颯爽とやってきてくれました(笑)

 

さっそく調査開始。

私にはさっぱりわかりませんが・・・

途中、電気屋さんへケーブルまで買いに行ってくれて・・・

 

でも結局わからず・・・

 

それでも、パソコンが使えるようにしていってもらえて本当に助かりました。

(どのようにしたのか・・書くことが出来ず(^^;) すみません)

 

しかし3日後、気が付くとWi-Fiが使える状態になっているではありませんか!

そう!

あの『ACTIVE』のランプがついていたんです!

 

なんだ~

ほっとけば勝手に直るのか(^^♪

やれやれ・・・

 

しかし、しかし・・・

それもつかの間。

2日後にまた「ACTIVE」のランプが切れている・・・

 

こうなっては仕方がありません。

 

マンションの管理人さんに、「Wi-Fiが繋がらないんですけど家だけですかね?」と確認すると、どうやら他からの苦情は無さそう。

 

じゃあWi-Fiが壊れちゃったのか。

 

Wi-Fiを持って家電量販店へ行ってきました。

見てもらうと、Wi-Fiは正常に作動しているとの事。

 

そうなると、問題はマンションと家の間に問題があるということか・・・

 

帰ってから、また管理人さんところへ行って、プロバイダーのカスタマーセンターの電話番号を教えてもらいました。

 

なるほど!!『ハブ』ってものがダメだったのね

カスタマーセンターの人ってすごいですね~

こんな何にもわからない私にも、よーくわかるように手順を説明し、言われたとおりにやったら、ちゃ~んと繋がるようになりました。

 

どうやらダメになっているのは「ハブ」というものらしいです。

 

この「ハブ」というもの、買っても2000円~3000円程だそうです。

 

ですが、今までリビングに置いていたWi-Fiを、洗面所の収納庫に設置し、この「ハブ」を通さないで配線すれば問題なく使えるそうで、電話で教えてもらいながらつなぐことが出来ました。

 

今のマンションに住んで10年ほどになりますが、洗面所の収納の中に『ハブ』という装置があったんですね~

 

何かあるのは知っていましたが、何なのかは考えたこともありませんでした。

 

 

この「幹線」というのがマンションと我が家をつないでいる線です。

この「幹線」を「ハブ」につないで各部屋へ回線がつながるそうです。

 

ですが、この「ハブ」が駄目になってしまったようなので、「ハブ」を通さないで直接「幹線」をWi-Fiのルーターにつなぎました。

 

 

いや~

いろいろ勉強になりました(^^♪

 

いろいろ手を尽くしてくれた友人にも、カスタマーセンターの方にも感謝感謝です。

 

洗面所は我が家のど真ん中にあります。

洗面所の収納庫の扉は通常閉じています。

さらに洗面所入口の扉も閉め、リビングとの境の扉も閉め・・・

 

こんなに扉で遮られてつながるかしら・・・

と心配でしたが、全然大丈夫なんですね!

 

ちょっと困ったときのお話でした(^^♪