poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

春の雨

春の雨

 

昨日は気温も低く、朝から曇り空。

午前中は雨もぱらつきました。

 

日本には、たくさんの雨に関する呼び名がありますね。

情緒があって良いな~と思います。

 

春に降る雨だけでもいろいろとあるようです。

 

 

春の雨

 

春雨(はるさめ

春のしとしとと降る雨。花散らしの雨とも言われる。

 

催花雨(さいかう)

花の育成を促す雨。

 

菜種梅雨(なたねつゆ)

3月~4月の菜の花が咲くころに降る長雨。

 

春時雨(はるしぐれ)

降ってもすぐやむような通り雨。

 

発火雨(はっかう)

春分から清明(4月5日)の頃、しとしとと静かに降る雨。

 

雪解雨(ゆきげあめ)

雪を溶かして木々や草花の芽吹きをうながす春先の雨。

 

紅雨(こうう)

春に花にふりそそぐ雨。

 

緑雨(りょくう)

青々とした新緑にふりそそぐ雨。

 

翠雨(すいう)

青葉にふりそそぐ雨。

 

ざっと探しただけでもこんなにたくさん!

言葉としても綺麗だし、なんとも情緒豊かですね。

 

春の雨は、全体的に優しい感じがします。

 

 

雨の日って何となく気分が乗りませんが、今日の雨は催花雨かな~・・なんて思えばちょっとは気分が違うかもしれませんね。

 

我が家の近くの桜の花もちらほらと咲き始めました(^^♪

しっとりと雨に濡れている桜も綺麗です。

 

でもゲリラ豪雨にはご用心を(^-^;