poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

実家のかたづけ 着物の買取をしてもらいました。

実家の片づけ 着物の処分 着物の買取


 

昨年11月、実家で眠っていた着物をリサイクルに出しました。

 

お願いしたのは、「忠右衛門」さんです。

 

もう着なくなった着物や帯などを、箱詰めして着払いで送りました。

送った着物は、

① 現金買取

② 委託販売

③ チャリティ

の三種類の方法から希望に合ったものを選べます。

 

送った着物が届くとすぐに、「忠右衛門」さんから電話がかかってきました。

査定内容のお知らせです。

 

私たちが送った着物一式は・・・

 

着物・・・10枚

帯・・・5本

羽織・・・5枚

ゆかた・・・3枚

反物・・・5反 です。

 

このうち売り物として置けるのは8点であること。

今時点で買取するとしたら600円であること。

 

が伝えられました。

そして、2月までは「委託販売」という形で預かることが出来るという事も。

 

という事で、2月までの委託販売をお願いし、残った品物はチャリティに回してもらうことにしました。

 

そして先日、着物の売上明細が郵送されてきました。

 

 

なんと!

3点が売れたようです♪

1,999円です。

良かった(*^▽^*)

 

 

金額は微々たるものですが、捨てずに済んだこと、誰か必要としてくれる人の手に渡ったことは嬉しいものですね。

 

希望があれば、残りの商品も引き続き委託販売が可能との事でしたが、そちらはチャリティにまわしてもらうことにしました。

 

忠右衛門さんには、丁寧な応対をしていただき、管理もしっかりされていて安心してお任せすることが出来ました。

 

さて、母はというと、箱詰めするまではまだ未練があるような感じでしたが、その後は全くすっきりした様子です。

 

母の一番の気がかりだった「着物」を納得のいく形で処分出来て本当に良かったと思っています。

 

もし着物の処分を考えている方がいましたら、「忠右衛門」さんおすすめです♪