poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

大谷翔平選手をまねて「マンダラート」を書いてみた(^^♪

大谷翔平 マンダラート



大谷翔平選手の目標達成用紙「マンダラート」

大谷翔平選手が、花巻東高校の1年生の時に書いた目標達成用紙「マンダラート」。

 

以前、イチロー選手の記事も書きましたが、一流の選手って本当にすごいと思います!!

 

とにかく目標が具体的。

 

大谷翔平 マンダラート

 

高校1年生で、これだけのことが書けるとは・・・

 

今までぼんやりと生きて来ましたが、まだ30~40年は生きていく予定です(笑)

ちょっと大谷選手を見習って、「マンダラート」に挑戦してみました。

 

「マンダラート」の書き方

① 9マス × 9マス の枠を書く。

 

② 真ん中に「なりたい自分」を書く。

 

③ その夢を叶えるためにする事を②の周り8マスに書く。

 

大谷翔平 マンダラート

(出典www.e-shugi.jp

 

④ 8個のやることを、周りの3×3のマスの真ん中に書く。

 

⑤ そのやることの手段を、周りの8マスに書いていく。

 

とこんな感じです。

 

これが、なかなか簡単には書けないんですよ~(^-^;

 

マンダラート書いてみる!

私の現在の目標は、「65歳からの快適生活」です。

(目標ちっちゃい(笑))

 

大谷翔平 マンダラート

 

途中で飽きてしまって・・・(^-^;

最後まで埋まりませんでした。

 

凡人中の凡人です・・・

 

大谷選手とレベルが違い過ぎて恥ずかしいのですが、私なりに人生を楽しむために、思いついたらマスを埋めていこうと思っています。