poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

休日のひとりランチ ☆生春巻き&アフォガード☆ そしてゆっくり読書

休日のひとりランチ 生春巻きとアフォガード


生春巻き&アフォガード!

なんて書くと、ずいぶんと洒落た感じに見えてしまいますが💦

 

 

食品庫の中にず~っっと残っているライスペーパーに、生協で買ったサラダ海老、レタスやにんじんを巻いた簡単生春巻きです(^^;)

 

 

ライスペーパーは、さっと水にくぐらせればOK!

あとは、好きな具材をのせて巻くだけです。

油で揚げないので、あっという間に完成です(*´▽`*)

 

アボカド入れたかったけど、買いに行くのが面倒だったので無し・・・

 

 

切って、のせて、スイートチリソースを添えれば出来上がりです。

火も使わないし、サラダ感覚で食べられるので、楽々ランチです。

 

 

そして、最近のお気に入りのサントリーbossの『ラテベース』です。

おうちで簡単にCaféのラテがつくれちゃう。

無糖のものや、焦がしキャラメル、紅茶ラテなんかもあって、どれも美味しそうです。

 

私が買ったのは、甘さ控えめなやつ(^^♪

 

 

普通に牛乳で割ってカフェラテで飲むのももちろん美味しいのですが、

 

 

これを、バニラアイスにかけると~♪

 

(なんちゃてアフォガード!)

アフォガードっぽい!(笑) でしょ~

 

デザートもついて充実のお昼ごはんでした♪

 

ゴールデンウイーク中に読む予定の本2冊。

 

 

『おらおらでひとりいぐも』 若竹千佐子 著

これは芥川賞受賞作なんですが・・・

私、ぜんぜん読み進まなくて途中で断念しました(^^;)

ざんねん・・・

 

 

 

 

『盤上の向日葵』 柚月裕子 著

まだ途中ですが、とっても面白いです。

久しぶりのミステリー♪

将棋の事は全然わからないのですが、それでもどんどん引き込まれていきます。

 

 

 

 

 

藤井聡太棋士の活躍で、将棋が脚光を浴びていますが、この本を読んでいて、将棋自体の難しさ、将棋のプロになることの難しさを知ることができました。

 

さて、続きを読み進めま~す(*´▽`*)