poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

トリミングとスタバとジャスミン茶

ゴールデンウイークの後半は、お天気も良く気温も上がってきましたね。

 

豆たぬきの毛もだいぶボサボサになってしまったので、ペットのお風呂屋さんで、シャンプーとカットをお願いしてきました♪

 

今回はいつもよりちょっと短めにカットをしてもらいました。

 

すっきりしました♪

 

そもそもチワワは、トリミングが不要な犬種らしいです。

抜け毛が多く、毛の伸びる速度が遅いからだそうです。

 

それでも、たまにはプロのトリーマーさんに整のえてもらうと、さっぱりしますね。

 

ふだんは、爪きり、耳そうじ、足まわりの毛カット、足裏の毛カット、肛門まわりの毛カット、肛門腺しぼりの6点で1,000円で済んでしまいます。

 

シャンプー&カットコースで2~3時間かかるとの事だったので、スタバに行って本を読みながら連絡が来るのを待っていました♪

 

 

お天気が良かったので外のテーブルで・・・

気持ちが良くて眠くなってしまいそう~(*´▽`*)

 

ストロベリーベリーマッチフラペチーノ♪

いちご感たっぷりで美味し~ですね。

 

お値段700円弱、カロリーは約450kcal.!!

高いですね・・・💦

 

でも2時間も居座っちゃいました(笑)

ゆっくりと本を読むことが出来ました~。

 

豆たぬきは、やっぱり疲れたんでしょうね。

帰ってきたら、すやすやとお昼寝です。

 

 

 

ジャスミン茶を作ってみる♪

 

ベランダのジャスミンがどんどん咲いて、窓を開けると甘い香りが入ってきます♪

 

先日、娘のだんな様に、「ジャスミンって、ジャスミン茶のジャスミン?」って聞かれて・・・

 

今の今まで、ジャスミン = ジャスミン茶 って考えたことが無かったので、ハッとしました。

 

調べてみると、ジャスミン茶とは、花そのものを使うのではなく、ジャスミンの強い香りを、茶葉に吸着させて作るそうです。

 

ジャスミン茶を作るのに使うのは、茉莉花(マツリカ、アラビアジャスミン)という品種。

 

ジャスミン茶

 

羽衣ジャスミンとはぜんぜん違うんですね。

 

でも香りが良いのは一緒!!

 

 

試しに、緑茶と花を一緒の容器に入れて香りを移してみようと思います(*´▽`*)

 

ちょっとアジアンっぽい、コーヒーの空き缶にジャスミンを活けて、テーブルに飾っています。

こんなに少しでも、家中に良い香りが~♪

 

 

ジャスミンには、女性に嬉しい効能がたくさん!!

まず、このジャスミンの甘~い香りには、不安やイライラを抑える効能があるそうです。

 

確かに、このうっとりするような香りは、ゆったりと穏やかな気持ちになりますね。

 

他にも、安眠効果や、ホルモンバランスを整えてくれる効果、体を温める効果、肌に潤いを与える細胞治癒効果など、うれしい効果がいっぱいです。

 

花はこの時期だけなので、今はめいいっぱい生花の香りを楽しみましょう(^^♪

 

花が終わってしまったらジャスミンの精油で楽しむのも良いですね。