poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

今年も・・・ いちごのコンポートを作りました♪

5月も半ばを過ぎ、そろそろ苺も終わりの季節になりました。

 

今年は、コロナの影響で、いちご狩りが出来なかったせいなのか、ジャム用の苺も大粒のものがたくさん(*´▽`*)

 

 

真っ赤に熟していて、本当はそのまま食べるのが一番好きです。

甘すっぱくて美味しい~苺。

 

 

洗って水気を切ったら、へたを取り、砂糖をふりかけて30分程置いておきます。

苺がとっても甘かったのと、長期での保存はしないので、砂糖の量はぐっと少なくしました。

 

量ってみると、苺の1200gありました。

使用した砂糖は300gです。

 

 

30分程おいた後、中火にかけて行きます。

みるみる水分が出てきて、家中に甘酸っぱ~い匂いが・・・(*´▽`*)

 

 

良い感じです♪

 

 

途中、あくを取りながら、煮ていきます。

 

 

レモン汁を加えて、10分程煮込みました。

 

そのまま冷ませば完成です。

 

砂糖をだいぶ少なくしましたが、甘~いコンポートの出来上がりです(*´▽`*)

 

 

いちごがごろごろ♪

 

 

パンにのせても、ヨーグルトやアイスにかけても美味しいですよ。