poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

洗濯機が大惨事💦 紙おむつを洗ってしまいました・・・(>_<)

週末、娘一家が泊まりに来ていた時のことです。

 

朝起きて、いつものように洗濯機を回しました。

 

子供が小さいときは、よくポケットにティッシュが入っていて、せっかく洗い上がった洗濯物がティッシュまみれ・・・という惨劇がちょこちょことありました(^^;)

 

子供たちも大きくなり、洗濯前に確認することもすっかりなくなっていた私。

 

洗濯終了~!ぴーぴーの音とともに洗濯機を開けると・・・

 

洗濯機が大惨事💦 紙おむつを洗ってしまいました・・・(>_<)

 

洗濯機の中が大変なことに!!

 

洗濯機が大惨事💦 紙おむつを洗ってしまいました・・・(>_<)

 

開けた瞬間、洗濯物に何が起きたのかわかりませんでした。

 

半透明の粒々が洗濯機内にいっぱい・・・

洗濯物も粒々だらけです。

 

中から出てきたのは・・・

孫の紙おむつ・・・(>_<)

 

紙おむつに使われている、高分子吸収剤(ポリマー)が、紙おむつから破れ出てしまったようです💦

 

洗濯機が大惨事💦 紙おむつを洗ってしまいました・・・(>_<)

 

これ、排水管に流れちゃったら、水を吸って詰まっちゃうんじゃないか・・・?

 

洗濯機も、ちょうど1年前に息子が買ってくれたもの・・・

壊れちゃったらどうしよう・・・(>_<)

 

もうドキドキでした。

 

先ずは、洗濯物を取り出して、キッチンペーパーで洗濯槽の中のポリマーを出来る限り取り除きました。

 

洗濯機が大惨事💦 紙おむつを洗ってしまいました・・・(>_<)

 

全て取り終えたら、水を入れて、洗濯機左下にある「糸くずフィルター」を取り出して、そこに溜まったポリマーを取り除きました。

 

洗濯機が大惨事💦 紙おむつを洗ってしまいました・・・(>_<)

 

 

洗濯槽に水を入れる 

  ↓

糸くずフィルターに溜まったポリマーを取り除く

  ↓

洗濯槽に水を入れる

  ↓

糸くずフィルターに溜まったポリマーを取り除く

 

この作業を繰り返すこと数回。

糸くずフィルターにポリマーが溜まらなくなったら完了です。

 

洗濯物についてしまったポリマーは、新聞紙を広げて、振り落としました。

 

洗濯機が大惨事💦 紙おむつを洗ってしまいました・・・(>_<)

 

洗濯はやり直しになりましたが、洗濯機は壊れずに済んで良かった~(*´▽`*)

 

集合住宅なので、排水管を詰まらせてしまう事も、考えると恐ろしいです💦

 

最初はどんよりした気持ちで、この作業をしていたのですが・・・

子供たちと一緒に必死にポリマーを取り除いているうちに、

 

「はい。水注入します!」

「OK! ストップ。排水します!」

 

と、だんだんと業者気どりになってきて・・・

可笑しくてゲラゲラ笑ってしまいました(^.^)

 

◇  ◇  ◇

 

ちょうど、偶然にも、その日は午後からマンションの排水管の清掃が入る日でした。

高圧洗浄で、排水管を掃除してくれるので、取り切れずに流れてしまったポリマー剤は、きっときれいに排出されたことでしょう(*´▽`*)

 

生きていると、色々なことがあるものですね(笑)

今回の事は、大事には至らなかったので良かったです。

でも、これからは気を付けなければね・・・(*^▽^*)