poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

実家 ひとり暮らし高齢の母 狭心症になる

実家 ひとり暮らし高齢の母 狭心症になる

私の母は、12年ほど前に父が亡くなってから、ずっとひとりで暮らしています。

私の家からは、車で1時間半~2時間ほどかかります。

 

父が亡くなってからは、出来る限り週に1度は行くようにしています。

今年で87歳になりますが、まだ介護を必要とするほどではありません。

現在、要支援2です。

 

お昼ご飯を一緒に食べて、1週間分の食材の買い出しをして、おしゃべりをして・・・

 

ここ数カ月は、食欲がだいぶ落ちてしまっていて、ちょっと心配です。

 

1週間分の買い物も、少し前までは、「ちゃんと食べているな~」と、安心できる量を買っていたのですが、最近はぐっと少なくなりました。

 

先週の事です。

夜の10時頃、母が狭心症の発作が出たと、妹から連絡がきました。

 

過去にも何度か発作を起こしているので、ニトログリセリンは服用したようです。

 

でも、すごく不安だったんだと思います。

高齢、ひとり暮らし、心臓が苦しい・・・

今度こそ、これで死んでしまうのかもしれない・・・

 

それで、妹に電話をしたそうです。

妹の家は、車で15分程の所にあります。

 

しかし・・・

その日、たまたま、妹一家はお酒を飲んでしまっていて、車を出せる状況ではありませんでした。

 

そこで、実家近くに住んでいる友達(以前より母とも交流あり)に電話して先に行ってもらい、妹はタクシーを頼んで行ってくれました。

(結局、タクシーはつかまらず、これまた別の友人の助けを借りて、実家まで送ってもらったそうです)

 

薬も服用し、妹や、妹の友達の顔をみたら、安心したのでしょう。

その後、症状が出ることはなく、念のために妹が泊まってくれるという事で、私も安心して寝ることが出来ました。

 

妹の友人達には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回の事もあって、この先もひとりで暮らしていくことは大変なんじゃないかと思い、改めて、母にどうしたいのか気持ちを聞いてみました。

 

私も妹も、子供たちは独立して部屋は開いているので、いつ来てくれても大丈夫な状態です。

 

ただ、日中は仕事をしているので、昼間はひとりになってしまいます。

それでも、夜間だけでも誰か人がいる暮らしは心強いんじゃないかと思うのです。

 

母の答えは、このままひとりで暮らして行きたい・・・ そうです。

 

私も、たぶんそう言うだろうとはわかっていました。

私もそうだから。

 

ひとりの気楽さもある。

わかる。

 

甘えることができない。

人に迷惑をかけたくない・・・。

 

わかるんだけど・・・

もう87歳。

ひとりで暮らしていくの、しんどいだろうなぁ。

今まで頑張ってきたんだから、もう少しくらい甘えてもいいんだよ・・・

 

母を見ていて・・・

たぶん私も同じようにするんだろうなぁと思うのです。

 

出来るかぎり、人に迷惑をかけないで暮らしていく。

そんな母の覚悟のようなものが感じられます。

 

当面は、私が週に1度、妹が週に1~2度、そしてリハビリに週2回の今の生活を続けてみます。

 

そして、今回3人で話あった結果、毎月1回、どちらかの家に泊まりに行くようにすることにしました。

 

いきなり同居するのは、やっぱり気が引けるというか、不安もあるだろうし。

 

何度か泊まっているうちに、気持ちも変わって来るかもしれませんよね。

泊まりに行くことを楽しみにしてもらえたら、しばらくはそれだけでもいい。

 

 

近いうちに、ケアマネさんともお話する機会を作り、いろいろとアドバイスをもらいたいと思っています。