poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

遅く起きた朝はフルーツたっぷりのケーキ♪ そしてタコライスのランチ♪

フルーツたっぷりケーキ

先週末、息子と娘一家が泊まりにしていた朝。

目覚まし時計もかけずに、ゆっくりと起きる休日の朝は気持ちが良いですね♪

 

朝食にフルーツサンドでも作ろうかと思い、フルーツを買っておきました。

 

遅く起きた朝は・・・ フルーツたっぷりのケーキ♪

 

生クリームだけだと、ちょっと重たいかな~と思い、前日夜から、ヨーグルトの水切りをしておきました。

 

ここで娘の登場(^^♪

 

フルーツサンドから、フルーツたっぷりケーキへと変身です。

 

遅く起きた朝は・・・ フルーツたっぷりのケーキ♪

 

ボールにラップを敷き、カステラを薄く切って敷き詰め、生クリームと水切りヨーグルトを乗せ、その上に、バナナ、いちご、ぶどうをたっぷり入れました(^^♪

 

その上から、さらに生クリーム+水切りヨーグルトをのせ、カステラで蓋をします。

 

遅く起きた朝は・・・ フルーツたっぷりのケーキ♪

 

ひっくり返してして、お皿に乗せました。

 

カステラ全体に、生クリーム+水切りヨーグルトを塗って、周りにフルーツを飾りつけると・・・

 

遅く起きた朝は・・・ フルーツたっぷりのケーキ♪

 

こんなにきれいなケーキが出来上がりました(*´▽`*)

 

朝からケーキ!!

 

でも、これ、フルーツがたっぷりだし、ヨーグルトも使っているので、軽ーい感じなんです。

 

遅く起きた朝は・・・ フルーツたっぷりのケーキ♪

 

男性陣にも好評でした♪

 

色味的には、ブルーベリーが入ると、もっと綺麗だったかな~。

 

キウイフルーツやオレンジなどを使って作っても綺麗かもしれないですね♪

 

休日のゆったりと過ごす朝食におすすめです(*´▽`*)

 

 

ランチはタコライス

お昼には、またまた娘がタコライスを作ってくれました。

 

これがとっても美味しかったので、レシピをのせておきます♪

 

 

ひき肉・・・200g

玉ねぎ・・・半分

レタスorきゃべつ

ミニトマト

とろけるチーズ

★ケチャップ・・・大4

★ウスターソース・・・大2

★カレー粉・・・小1

★塩・コショウ

ごはん

 

ひき肉と玉ねぎを炒め、★の調味料を入れて煮詰めます。

ご飯にレタス(今回は柔らかい春キャベツを使いました)をのせ、タコスミート、とろけるチーズ、トマトを順番にのせれば完成です(*´▽`*)

 

 

 

 

孫は食べている途中でうとうと・・・ 寝てしまいました(*´▽`*)

 

 

子供たちがいなくなって、ふだんはふたりだけの生活。

作るのも少し。

食べるのもあっという間。

 

たまに大勢での生活になると、なんだか一日中食べているような気がしてきます。

作って、食べて、おしゃべりして、片付けて・・・

 

気が付くと、もう次の食事の用意をする時間だ~・・・って感じです。

 

でも、大勢だと、作るのも食べるのも楽しいです(^^♪

ついついいつもより沢山食べてしまいますね。

 

とても美味しい休日でした(*´▽`*)