poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

アラフィフとアラカンはざまで・・・白髪問題

50代の半ばになり、ついに白髪染めを定期的にしなければならないようになってきました。

 

白髪の生え方も、人それぞれなようで、私の場合、一番多く生えているのは、右側の頭頂部の髪の毛を持ち上げたところなんです。

 

前髪の生え際とか、分け目とかには、あまり出て来ていないので、2~3か月くらいは大丈夫なのですが、髪の毛を上げて見てみるとテンション下がります・・・( ;∀;)

 

若いころは、パーマをかけたり、カラーをしたり、ロングにしてみたり・・・と色々楽しんでいましたが、今は、出来るだけ髪の毛を傷めないよう、でも白髪染めは欠かせないので、パーマもロングも無しです(^-^;

 

将来的な理想は手塚里美さんのこのヘアースタイルです♪

 

グレイヘア

(出典:あしたも晴れ!人生レシピ)

 

まぁ~ そもそも顔の作りが違うからね~

同じようには見えないかもしれないけれど・・・

 

すっきりしていて、お手入れも楽そうで、清潔感もあって良いな~と思います。

 

今はまだ、ショートボブで、白髪染めに頼ってます。

 

そんな白髪染めですが、最近はヘアカラーの専門店が、いつくか出来てきてうれしい限りです(^^♪

 

普通に美容院でカット+カラーをしてもらうと、8,000円前後はかかってしまいます。

 

でも私の行っているカラー専門店なら、全体染めでも2,700円! 根本2cmまでなら2,000円で出来ちゃいます(^^♪

 

仕事を続けている間は、白髪染めは続けるつもりですが、髪型はちょっとづつ短くしていこうかな。

 

さて、そもそも何故白髪になる人と、ならない人がいるのか?

 

遺伝という説もあり、ストレスという説もあり・・・

遺伝と言われてしまうと、もうどうしようもないのですが・・・

 

東洋医学で見ると、頭にはたくさんのツボがあって、白髪が出来る場所によって、体の不調がわかるようですよ。

 

頭頂部・・・消化不良や胃潰瘍

頭頂部右・・・体のむくみ(腎臓の病気)

頭頂部左・・・肝臓の病気

前頭部・・・便秘や痔

つむじ・・・心臓や肺の病気

後頭部・・・生理不順や不妊、生殖器の病気

耳の後ろ・・・聴覚異常

耳の周り・・・虫歯や歯槽膿漏

 

毛髪は生命に関係する度合いが低いので、栄養素を取り込む優先順位は最後の方に回されるそうです。そのため、何かが不足したときに最初にダメージを受けるのが毛髪であり、頭皮に栄養を運ぶ血流が悪くなり、白髪や抜け毛になると考えられているようです。

 

私の白髪は、頭頂部右に多く生えているので、腎臓系なんですかね(^-^;

今のところ、大丈夫だと思いますが、生活習慣にも気を付けていこうと思っています。