poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

梅ブランデー解禁♪

昨年6月に漬けた、梅ブランデーが飲み頃になりました(^^♪

 

 

ちょうど1年になります。

氷砂糖もすっかり溶けて、ちょっとお味見をしてみたら良い感じ!

 

6月に入って、スーパーに梅の実が並ぶようになると、つい買いたくなってしまいます。

 

でも、この梅ブランデーを飲むのに2年はかかります・・・

ですので、今年は作るのはお休みです(^-^;

 

私の母も、自分では飲まないのに、やっぱり作るのは好きで、毎年、梅を見つけると買っています。

 

以前は、焼酎を使って梅酒を作っていましたが、ここ数年は、はちみつで漬けたりして、ジュースにして飲んでいます。

これも美味しいです♪

 

 

【梅ブランデーの作り方】

梅・・・1kg

ブランデー・・・1.8L

氷砂糖・・・500g

 

 

保存容器に、梅と氷砂糖を交互に入れて、最後にブランデーを注ぎ入れます。

 

はい。

これで完成~♪

 

梅の実は、出来るだけ大きな南高梅を選ぶようにしています。

 

梅の実は良く洗ってから、楊枝を使ってへたを取ります。

水分はよく拭きとってくださいね。

 

 

 

あとは冷暗所に保管し、ひたすら待つ・・・

6か月くらいたった頃に、一度お味見をしたのですが、まだつんつんした感じ。

 

1年たって、ようやくまろやか~な感じに仕上がりました(*´▽`*)

 

飲み方は、ロックです。

たっぷり氷を入れたグラスに、梅ブランデーを入れて、氷を溶かしながらチビチビと飲むのが好き!!

 

チョコレートとか、ナッツとかがおつまみにあれば最高~(*´▽`*)

 

ホワイトリカーで漬ける梅酒との違いは、ブランデー自体の風味や香り、まったりとした感じがする点です。

 

HIROSHI TACHI sings YUJIRO

(引用:ブランデーグラス 舘ひろし)

 

焼酎っていうと、色気も何もないけれど・・・

ブランデーって言ったら、ちょっと違う気がしますよね~(笑)

 

ブランデーグラスなんて、家にはないので、普通のコップで飲みますけど・・・

とっても美味しいですよ(^^♪

 

飲みすぎ注意(*^▽^*)