poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

高齢者はキレやすくなる?

高齢者はキレやすくなる

高齢者は我慢が効かなくなる?

今朝、始業のベルが鳴る前に、窓口で怒鳴り始めたお客さん。

どうやら30分前に来ていたらしい。

 

始業の5分前から朝礼が始まるのだが、そこで我慢の限界がきたようである。

 

「おい!いつになったら始まるんだよ! おれはずっと待ってるんだ!」

「朝礼なんか、仕事が始まる前にやるもんだろ!!」

 

と怒鳴ったところで始業の鐘が・・・

 

普通だったら、ここで「あっ・・今始まりか」となるところなんだろうが、もう引っ込みがつかなくなってしまったようだ(>_<)

 

延々と大声で怒鳴ること30分以上。

まわりの反応などお構いなし。

 

聞けば、某企業を定年退職された方だそうだ・・・

 

少し前は、「キレる」と言えば若者の事だったような気がするのだが、最近はキレるのは高齢者の方が増えているらしい。

 

脳の衰え

高齢になって我慢が効かなくなるのは、脳の前頭葉の機能低下が関係しているそうです。

 

前頭葉の機能が低下すると・・・

・怒りを抑える力が弱まり

・感情が制御出来なくなる

そうです。

 

会社勤めをしていた時は、ある程度の地位があったのに、退職して新しい別の社会にポンと出てみたら、ただのじいさん扱い。バカにされたと思いキレてしまうという事も多いようです。

 

老後の不安 「健康」 「お金」 「孤独」

老後の三大不安と言われる「健康」「お金」「孤独」。

健康やお金のついては、ある程度イメージし備えている人も多いですね。

 

でも孤独は・・・?

 

昔は大家族で暮らしていて、歳をとっても家の中での役割がいろいろとあり、孤独になることもなかったと思われます。

自分以外の人間と暮らすことで、我慢するところもあるでしょうし、可愛い孫との関わりは生きがいにもなるでしょう。

 

仕事をやめて、新しいコミュニティで生き生きと楽しく活動している人もたくさんいます。

でも、逆に周囲とうまく馴染めずヤケになってしまうパターンも多いようです。

 

「健康」「お金」も心配ですが、老後に「孤独」にならないようにしておきたいな~と思いました。

 

90歳 まだ現役の税理士さん

娘のだんな様のおじい様は、現在90歳ですが、まだ現役で税理士の仕事をしているそうです。

 

最近、娘たちと一緒に食事をしたそうですが、スタスタと歩き、うな重も残さず食べたとのこと!

 

もう車は乗っていないので、顧客のところへは電車や歩きで行くし、なんといっても税理士と言えば、頭を使う仕事です。

 

生涯現役。

 

すごいな~と思います。

 

仕事でも、趣味でも、何でもいい!

自分が孤独に陥らないよう、楽しく穏やかに過ごせるようにしたいものです。