poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

50代のストレス解消に! 真夏の夜のドラムサークル

50代のストレス解消に! ドラムサークル

 

昨夜、友人に誘われて「ドラムサークル」というイベントに参加して来ました。

初体験です。

 

前情報として・・・

・手が痛くなって気持ちいい(!?)

・ストレス解消

・足を広げて太鼓を叩くから、スパッツかズボンをはいてくるように! とのこと。

 

 

ドラムサークルとは

 

みんなで輪になってドラム(太鼓)を叩く、ドラムの輪(サークル)という意味だそうです。

 

使った太鼓は、西アフリカのジェンベという打楽器。

 

 

アフリカンな感じです♪

 

 

 

形も大きさも様々です。

きれいに模様が描かれていたり、彫刻が施されていたり・・・

西アフリカを感じますね~(^.^) 👈西アフリカって実はよく知りません(^-^;

 

 

叩けば音が出るので、上手いも下手もありません。

叩く場所によって、叩き方によって、低い音や高い音が出るくらいなので、自分の好きなように叩きまくりました(笑)

 

 

叩くのに慣れたところで、リーダー的な方の合図で、力強く大きな音を出したり、静かに小さな音を出したりと、一緒にいる人たちと音を合わせて楽しみました。

 

 

身振りで、そして目や耳で確かめながら、一緒に音を合わせて楽しんだり、自分の思いのまま、リズムにのってただただドラムを叩くことを楽しみました。

 

 

あっという間の1時間。

 

エアコンの効いた室内でしたが、うっすらと汗ばむほど。

喉もカラカラです(笑)

 

 

楽しくて大笑いをしながら叩いていたからでしょうね。

 

 

こんな風に、椅子に座って叩くので、50代の私たちにも無理なく楽しめます。

 

手は常に動かしているし、リズムに乗ってくると、自然と上半身はのりのり~

なので、ぷるぷるの二の腕にも良いかも(^^♪

 

そこそこカロリーも消費しそうです。

 

なんといっても、思いっきり何かを叩くって事は、ストレス解消になりますよ~♪

 

また機会があったら是非参加したいと思います。

 

ちなみに、このイベントの参加料は1コイン! 500円です。

プラス、会場を提供してくださったカフェで1ドリンクオーダーです。

 

 

私たちは少し早めに行って、カフェで腹ごしらえからスタート(^^♪

 

 

豆乳バナナスムージーと

(とっても大きなグラスにたっぷりで嬉しい~♪)

 

 

 

そしてナポリタン。

 

どちらもとっても美味しかったです。

 

テーブルには、さりげなく季節の花が飾られ・・・

 

 

店内は本がいっぱい!!

そう、ブックカフェなんです♪

 

 

とても居心地が良さそうでしょ?

こんど、時間のある時に、本を読みにも行ってみたい場所です(*´▽`*)