poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

首里城が・・・ 

首里城

 

10月最後の日。

今朝、起きてすぐのニュースで、沖縄県の首里城が燃えている映像が飛び込んできました。

 

驚きと、悲しさとで一日が過ぎていきました。

遠く離れている私でさえ、こんな気持ちになるのですから、沖縄の方々の悲しみは途方もないものでしょう。

 

今までに数度、沖縄へ旅行に行きました。

 

行けば必ず、そこにあるもの。

迎えてくれるものが、もう無くなってしまったという現実。

 

少し前には、フランスのノートルダム大聖堂が・・・

そして東日本大震災・・・

9.11では、アメリカのツインタワーが。

 

今日と同じ明日が、必ず来るとは限らない事を思い知らされます。

 

復元までにどれくらいの年月を要するのでしょう。

 

歳のせいか、災害続きのせいか。

今日は悲しい気持ちですごした1日でした。

 

明日からは、また元気でがんばります!

首里城がりっぱに復元出来る事を祈ってます。