poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

50代のシャンプー選び 気になるのは白髪? つや?

50代のシャンプー選び 気になるのは白髪? つや?

 

最近、シャンプーが合わなくなったような気がしています(>_<)

何となく以前と比べて、洗い上がりがゴワつく気がするんです。

 

つやも無く、パサパサした感じで、ヘアオイルが欠かせません。

 

今のシャンプーは、美容院で使っていて気に入ったもので、かれこれ2年ほど使っています。

 

50代のシャンプー選び 気になるのは白髪? つや?

(画像:Amazonより)

最初の頃は気に入って使っていたんですが・・・

だんだん髪質も変わってきているんでしょうね。

 

シャンプーを変えてみることにしました。

 

50代のシャンプー選び ① 白髪対策

白髪を増やしたくない! という方には、「ヘマチン」や「メタリン」

という成分が入っているものが良いそうです。

 

黒髪に必要なメラニンの生成を活性化する作用があるとのこと。

 

 

50代のシャンプー選び ② つや対策

つやが無く、パサパサした髪だと、何だか疲れているような、老けて見えるような気がします。

 

つやが無く、パサつく髪には、「アルガンオイル」や「ひまわり種子オイル」など、植物オイル配合のものが良いそうです。

 

 

50代のシャンプー選び ③ ハリ・コシ対策

髪にボリュームが無い、ハリ・コシが無いなどでお悩みの方には、「ケラチン」配合のものが良いそうです。

 

アミノ酸の一種であるケラチンは髪を構成するたんぱく質のこと。髪にアミノ酸を補う事で、ハリ・コシを取り戻します。

 

 

他にも、「低刺激」、「アミノ酸系」であることも大事なようです。

 

 

良い成分の入ったシャンプーは、使いたいけど、なかなか良いお値段です(;'∀')

そこで、今回はつやに絞ってシャンプーを変えてみました。

 

50代のシャンプー選び 気になるのは白髪? つや?

 

ヒマワリの限定ムーミンデザインで可愛いです♪

 

ひまわり種子配合で、スルスルと輝く髪(*´▽`*)

 

成分表を見てみると、

 

50代のシャンプー選び 気になるのは白髪? つや?

 

まず1番が水ですね。

 

そして、ウラロイル〇〇とか、ココイル〇〇というのが、アミノ酸系洗浄成分だそうです。髪、地肌にやさしい成分ですね。

 

ヒマワリ種子油も配合されています。

 

さ~て♪

つやつや髪になれるかな~(*´▽`*)