poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

ぺちゃんこのダウンコートは乾燥機で復活♪

ぺちゃんこのダウンコートは乾燥機で復活♪

 

いよいよ寒くなってきて、今年もついにダウンコートの出番となりました。

 

つい先日、引き出しの奥から出てきた2013年の写真に、今着ているダウンコートを着ている自分が・・・

 

かれこれ7年以上来ている事になります(;'∀')

ちょっと衝撃でした。

 

そういえば、しばらく買ってなかったな(笑)

 

ファッションに疎いほうなので、流行りとかは気にする事もなく・・・

気に入って買ったものなので、こんなに長く使っていたんですね~。

 

毎年シーズンが終わると、洗濯機にかけ、自然乾燥してしまっています。

 

・・・が、今日着てみて、中のダウンがペッちゃんこな事に気づきました(^-^;

 

 

先日TVで(何の番組だったかは覚えていません・・・)、ダウンは、テニスボールと一緒に乾燥機にかけると良い! というのを見ました。

 

ぺちゃんこのダウンコートは乾燥機で復活♪

 

乾燥機の中で、ダウンにテニスボールが当たることで、羽毛が立ち上がり空気のスペースが出来るようです。

 

テニスボールはない・・・

 

とりあえず、乾燥機だけかけてみました。

 

ぺちゃんこのダウンコートは乾燥機で復活♪

 

乾燥機にかける前。

上からだとわかりませんね💦

 

ぺちゃんこのダウンコートは乾燥機で復活♪

 

横から見たものです。

ぺちゃんこです(笑)

 

1時間ほど乾燥機にかけてみました。

 

ぺちゃんこのダウンコートは乾燥機で復活♪

 

けっこうふっくらと仕上りました(^^♪

 

これはいいですね~。

 

UNIQLOで買ったダウンジャケットも、気づけばぺちゃんこでした(;'∀')

100均でテニスボール売っているかな~?

改めて、テニスボールを使って乾燥機にかけてみたいと思います。

 

ところで、普通の人って、コートって毎年買い替えているんですか?

2~3年に1度くらい?

 

まだまだ着れそうなので・・・

変え時がわからなくなってしまいました(^-^;

とりあえず今シーズンは着まわします!