poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

50代は悩み多きお年頃 ~歳の瀬に、実家の母のこと~

50代は悩み多きお年頃 ~歳の瀬に、実家の母のこと~

 

もう間もなく今年も終わろうとしています。

毎年のことながら、1年があっと言う間に過ぎていきます💦

 

実家でひとり暮らしをしている母。

年末年始にかけて、妹の家と私の家に順番に泊まりにきてもらう予定だったのですが、昨日電話をしたら・・・

 

どちらの家にも行きたくなくなっちゃたんだ・・・

自分の家にいたい・・・

 

と。

 

自分の家が一番くつろげるのはわかる。

でも、年末年始にひとりは寂しくないか?

母をひとりにしておく私の気持ちは・・・

 

予定では、28日~29日が妹の家。

 

私は30日か31日に迎えに行って、娘たちも一緒におせち料理を作る予定でいたのだ。

孫(母にとってはひ孫)にも久しぶりに会わせられると楽しみにしていたのに・・・

 

電話で話していてもしょうがないので、とりあえず行ってきました。

片道1時間半。

 

思えば父が亡くなってからの14年間、毎週末に行き続けた道。

車で走りながら、どうしようもない疲れが襲ってきました。

 

55歳。

14年前とは、体力も気力も格段に落ちています。

 

 

母、87歳。

好きなように生きて欲しいと思いながら、年末年始くらいは私たちに合わせてくれないかな・・・と思ってしまう私。

 

私も、母と同じ立場になったら、おそらく同じようにするのだろうと・・・

その時、子供たちには、今の私のような思いをさせてしまうのだろう。

 

結局、スーパーへ行き、お正月の食材など、いつもより多めに買い物をしてきました。

 

ひとりで好きな時間に起きて、好きなものを食べて、好きな時間に寝る。

お正月だからって、特別なことはないのかもしれませんね。

いつもと同じ。

 

 

50代は悩み多きお年頃です。

 

親のこと。

健康のこと。

お金のこと。

 

すごく些細なことで、深刻に考えてしまうこともあります。

今回のこともそのひとつ。

 

母は母の好きなようにすればいい。

私の気持ちを押し付けることの方が間違っていたのだ。

 

少し時間がたってみれば、どうってことは無いことなんですよね。

 

でも・・・

31日、もう一度電話してみますが・・・(^^;)