poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

あけましておめでとうございます。

 

あけましておめでとうございます。

元日、穏やかで暖かな1日でした。

 

年末から泊まりに来ていた、娘一家と息子も帰り、にぎやかだった我が家にまた静けさが戻ってきました。

 

ここ最近は、年末にラス詣出(1年の最後に詣でる)に行ったあと、年明けを待たずにおせち料理と年越しそばを用意し、ひたすら飲み続ける・・・という年越しスタイルです(*´▽`*)

 

みんなが来る前に、チャーシューとアップルパイを作っておきました。

 

 

 

 

今年の結びのまが玉

毎年楽しみにしている結びのまが玉。

魂に輝きを与える鍵となるのがまが玉と言われていて、今年の自分にあったまが玉が入っているおみくじです。

 

お正月は多くの参拝客でにぎわう境内も、年末は静かです。

今年も無事に過ごせたお礼をし、まが玉を買ってきました。

 



昨年はこちら。

www.poorba-chan.com

 

今年のまが玉は・・・

 

《ハウライト》

目覚めの石。

生きて行く中で心に響き残ることがあるはず。

それを受け止め、成長し進む時期。

焦りは禁物。少しずつ、ゆっくりと。

 

さて、どんな1年になるのか?

ちょっとどきどきです(*´▽`*)

 

 

お参りを済ませたら、帰ってきて年越しの準備です♪

 

煮物、鶏のから揚げ、ぶりの照り焼き、えびの塩焼き。

 

狭いキッチンで、みんなでちゃちゃっと作ったらあっという間に出来上がり♪

 

 

こうして子供や孫と一緒に過ごせるなんて、幸せなことだな~と心から思います。

感謝感謝です。

 

今年も皆さんにとって良い年でありますよう!

どうぞ宜しくお願いいたします。