poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

アボカドの成長記録

アボカドの成長記録

 

今年の5月。

アボカドの種の水耕栽培を始めました。

 

こんな風に水に入れて、沈む種なら発芽する可能性があるとのこと。

 

 

アボカドの成長記録

 

 

スタバの空容器が、アボカドの種の水耕栽培にはぴったり!

 

 

アボカドの成長記録

 

種の状態にもよるようで、1か月ほどで発芽したものと、発芽までに2か月かかったものがありました。

 

発芽までは時間がかかりますが、その後はぐんぐんと茎が伸び、若々しい葉っぱが(^^♪

 

さすがに、スタバのカップではバランスが悪くなってきたので、2Lのペットボトルに入れ替えました。

 

そして現在。

 

アボカドの成長記録

 

こんなに大きく成長しました。

測ってみると、70cmも!!

 

週に1回位のペースで水を交換しているくらいで手間いらずです。 

 

アボカドの成長記録

 

青々とした葉っぱ。

どんどん数を増やしています。

 

アボカドの成長記録

 

根っこもこんな感じ。

 

もうちょっとこじゃれた容器に変えれば、立派な観葉植物です(^^♪

 

また成長を見守りたいと思います。

 

さて・・・

朝晩の気温もだいぶ下がってきましたね。

 

先日、ネットでこんな画像が出ていました。

 

(画像:北海道おびひろ動物園)

 

落ち葉の中から顔を出しているたぬきです♡

かわいらし~(^^♪

 

我が家の豆たぬきも、寒い冬はふとんの中にもぐり込みます。

 

 

 

 

ちょっと暑くなったのか?

こんなダラケタ寝方も・・・

 

朝の出勤時、ぬくぬくと布団で(私の!)寝ている豆たぬきを見ると、うらやまし~って思っちゃいます。

 

でもやっぱり、ひとりでお留守番は寂しいかな。

出来るだけ早く帰って来るからね!

 

 

秋と言えばしいたけ!

昨年はしいたけ栽培にはまっていました(^^♪

 

 

アボカドの成長記録

 

肉厚なしいたけが、ぽこぽこなって楽しかったです。

 

今年もしいたけ栽培はじめま~す♪

 

 

 

ほかにも数種類のきのこ栽培セットも!