poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

お部屋で簡単♪ しいたけ栽培

お部屋で簡単 しいたけ栽培

 

昨年に続いて、今年もしいたけ栽培を始めました(^.^)

 

www.poorba-chan.com

 

朝晩、霧吹きで水をシュッシュッっとやるだけなので、簡単手間いらずです♪

狭い家の中でも大丈夫!

毎日大きく育っていくしいたけを見るのがとっても楽しかったんです(*´▽`*)

 

栽培に使う容器は、昨年の物が使えますので、今年は栽培ブロックのみを購入しました。

 

お部屋で簡単 しいたけ栽培

 

しいたけ栽培の適温は、

朝~夕方・・・20℃~23℃

夕方~朝・・・18℃以下です。

 

ここのところ、ちょっと寒い日が続いているので心配でしたが、栽培開始5日目には、こんなに沢山のしいたけが!!

 

 

 

まるでしいたけの森!

 

 

下の方は、まだしめじ位の大きさです。

この立ち姿が可愛らしくて、名前を付けたくなっちゃいます(笑)

食べちゃうんですけどね・・・

 


 

大きなものは、もう4~5cmになりました。

ぶりっと肉厚なしいたけです(*´▽`*)

明日には収穫出来そうです。

 

昨年は1クールで79個のしいたけが収穫出来ました。

今年はもう少し多く採れそうな気がします(^^♪

 

しばらくはしいたけ三昧だ~(*´▽`*)