poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

防災グッズの点検 停電・断水 自宅で数日過ごすための準備

防災グッズの点検 停電・断水 自宅で数日過ごす準備

台風15号の傷跡も残ったまま、今週末には、また大型台風が来る予報が出ています。

 

普段使う事のない防災グッズを、この機会に点検してみました。

いざという時に使えなかったら困りますからね。

 

防災グッズ①・・・多機能ランタン

先ずは停電時の明かりです。

 

幸いにも、まだ買ってから1度も使っていないランタン。

 

天気も良かったので、ソーラー充電してみました。

 

防災グッズの点検 停電・断水 自宅で数日過ごすための準備

 24時間でフル充電と書いてあります。

 

数時間充電後に、点灯してみると・・・

防災グッズの点検 停電・断水 自宅で数日過ごすための準備

 

十分な明るさです♪

 

このランタンの良いところは、充電方法が5種類あること。

USB充電、手回し充電、ソーラー充電、乾電池、車載充電です。

 

そして、フル充電で48時間使えるのも嬉しいところです。

 

携帯電話の充電も出来ますので、頼もしい1台です(*´▽`*)

 

他には・・・

防災グッズの点検 停電・断水 自宅で数日過ごすための準備

懐中電灯と電池

 

防災グッズの点検 停電・断水 自宅で数日過ごすための準備

ろうそくとチャッカマン。

 

 

防災グッズ②・・・カセットコンロ

カセットコンロも、まだ使った事がありません。

試しにボンベを入れて着火してみました。

 

防災グッズの点検 停電・断水 自宅で数日過ごすための準備

 

大丈夫そうです♪

火が使えれば、ご飯を炊くことも、お湯を沸かすことも出来るので、しばらくは何とかなりそうです。

 

カセットボンベは4本しかないので、ちょっと買い足した方がいいかな~と思っています。

 

防災グッズ③・・・断水時のトイレ対策

断水になってしまうと、トイレは使えなくなります。

 

そんな時に役立ちそうなこれ。

防災グッズの点検 停電・断水 自宅で数日過ごすための準備

 

トイレにセットするだけ。

1袋で3000ccの便・尿を処理出来るようです。

臭いも包み込むってなっていますが、どうでしょうね(^^♪

 

いざという時には、ペット用のシートも使えます。

防災グッズの点検 停電・断水 自宅で数日過ごすための準備

 

 

防災グッズ④・・・水

あとは、お水があれば数日間は大丈夫でしょう。

 

防災グッズの点検 停電・断水 自宅で数日過ごすための準備

 

2L×12本。

 

お米(無洗米)は常備しているので、とりあえず、ご飯を炊いて食べることは出来そうです。

 

レトルトカレー、お餅、缶詰もそこそこあるし(^^♪

 

除菌シート、ラップ、ビニール袋など、食器を洗わなくて済むようにしておく必要もありますね。

 

家には、豆たぬきがいるので、もう壊滅的に家に居られない状態にならない以上は、避難所へはいけません。

 

ライフラインが復旧するまでの数日から1週間、自宅で過ごせる準備はしておかなければなりません。

 

これから寒くなる季節には、カイロも必要ですね。

 

先日の台風で、実家が3日間停電した時には、エアコンは無理でも、せめて扇風機が動かせる電源があればいいな~と思いました。

この先は、非常用電源も持っていた方が安心です。

 

車のガソリンは満タン♪

軽自動車ですが、車内はフルフラットにすれば、大人がふたり十分に寝られる広さです。

 

よし!!

台風、かかって来い!!

 

と言いたいところですが、お願いだから来ないで~と願っています。