poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

春が待ち遠しい(*´▽`*) マンションのベランダでいちご栽培始めました🍓

美味しいいちご♪ 出来るかなぁ~

スーパーに、いちごが並ぶようになりましたね。

 

手軽に食べられて、ビタミンCもたっぷりです。

 

しいたけ栽培ですっかり気を良くした私は、今度はいちご栽培に挑戦です。

と言っても、これも基本的には水をやるだけなのですが・・(*´▽`*)

 

 

「女峰」という品種です。

果皮が濃い赤色で美しく、香気があり多汁で甘味と酸味をしっかり感じられる深みのある味わいのいちごです。

 

いちごって年々新しい品種が出てきますよね~

 

最近人気なのは

あまおう・・・まくて、るくて、おきくて、まい

とちおとめ・・現在、東日本シェアNO1

紅ほっぺ・・・ほっぺが落ちるほど美味しい

 

スカイベリーという、こんなに大きないちごもあるようです!

 

マンションベランダでいちご栽培

出典: http://www.kjclub.com

アイベリーはもっと大きい!!

マンションベランダでいちご栽培

出典: https://www.travel.co.jp

1個でおなかいっぱいですね(笑)

 

さて、育て方ですが、基本的に寒さに当てることが大事だそうです。

寒い冬の間は、ベランダに出しっぱなしで良いんですね。

 

そして収穫期は5~6月頃になるようです♪

 

いちご狩りって程は出来ないでしょうけど・・・

 

孫が食べるくらいは出来るといいな(*´▽`*)

 

 

www.poorba-chan.com