poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

ベランダで簡単「干し芋」作り♪

ベランダで干し芋を作ってみよう~

 

ベランダで簡単「干し芋」作り

 

干し芋って買うと結構高いんですよね。


年も明け、空気がカラカラに乾燥している今!!

 

干し芋作りには最高の時です。

 

週間天気予報で、晴天が続くことを確かめたら「干し芋作り」をスタート♪

 

干し芋に適している芋は?

干し芋に向いているのは、「蜜芋」と呼ばれる、しっとり系の甘味のあるものが良いようです。

 

最近出回っているものでは、「紅はるか」「安納芋」「シルクスイート」などかな。

 

紅はるか → 甘さ☆☆☆  滑らかさ☆   水分量☆

安納芋  → 甘さ☆☆☆  滑らかさ☆☆  水分量☆☆

シルク  → 甘さ☆☆   滑らかさ☆☆☆ 水分量☆☆☆

 

今日は、シルクスイートで作ってみました。

 

簡単3ステップの作り方

① 蒸します。

この大きさで30分ほど蒸しました。

 

② 皮をむいて切ります。

蒸し上がったら、皮をむいて(暑いのでやけどに注意)縦に(5mm~10mm幅)切ります。

 

③ 天日干しで3日から5日乾燥させます。

*両面を乾燥させるために、時々ひっくりかえす。

*夜は室内へしまう。

 

そして5日たった物がこちらです(^^♪

程良く乾燥し、美味しく出来ました(^^♪

食べる時に、オーブントースターで少しあたためると更に美味しいです!

 

豆たぬき🐕 早くちょ~だい

 

それでは!!

今日も良い1日を~(^^♪