poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

風邪予防や弱った胃に♪ みかんの皮茶出来ました(*´▽`*)

みかんの皮を乾燥させたものは漢方の陳皮です

みかん皮茶

 

2か月ほどかけて、カラカラに乾燥させたみかんの皮。

 

 

 

手でさわると、パリパリ割れるくらいになりました。

 

大きなものは保存容器に入れて湿気をシャットアウト

 

細かく砕いたみかんの皮は、緑茶と合わせて空き缶へ♪

 

みかんの皮茶の出来上がりです(*´▽`*)

 

 

思っていた以上にみかんの風味が!!

 

紅茶にも良さそうですね。

 

もちろん、このままお湯をそそいでみかんの皮茶を楽しむこともできます♪

 

お手軽です(*´▽`*)

 

みかんの皮を乾燥したものは「陳皮」と呼ばれ(1年以上乾燥したもの)、老廃物を排出し、血のめぐりを良くするそうです。

 

風邪予防や弱った胃にも良いようです。

 

また、お風呂に入れれば、身体がぽかぽかと温まり、香りの効果でリラックス♪

 

今夜はみかん風呂であたたまりましょ(*´▽`*)