poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

美味しい~(*´▽`*) お花みたいなアップルパイ♪

1年ほど前に、娘が買ってきた冷凍のパイシート。

たしか、アップルパイを作りたいと言っていたのですが・・・

 

もう、賞味期限ギリギリ・・・💦

 

普段は食事の支度だけで精一杯で、なかなかスイーツまで手が回りません(^-^;

 

まだめまいが完全には治まっていない娘一家が、週末に我が家へお泊りに来てくれた時に、ようやく念願のアップルパイを焼くことが出来ました♪

 

お菓子を焼いている間は、家中に甘~い香りが充満して幸せな気分です(*´▽`*)

 

《材料はこちら》

パイシート・りんご・バター・グラニュー糖・シナモン

 

パイシートは賞味期限ギリギリ・・・

りんごは「紅玉」が無かったので「ふじ」で・・・

グラニュー糖は、スティクシュガーです(笑)

 

《作り方》

耐熱皿に薄切りにしたりんごを並べ、バター・グラニュー糖・シナモンを入れて、4~5分くらいチン!します。

 

もうこの段階で、甘~い良い香りが家中に充満しています♪

 

 

 

解凍しておいたパイシートを伸ばし、2cm位の細切りにします。

 

我が家には、パイシートを伸ばすための綿棒が無かったので、仕方なく水筒にラップを巻いて代用しました💦

 

粗熱をとった先ほどのりんごを並べ、巻いていきます。

 

こんな感じ。

 

巻き上がったものがこちらです。

 

あとは200℃のオーブンで15分程焼けば出来上がりです!

(先に余熱をしておきました)

 

 

きれいなお花のアップルパイが出来ました~(*´▽`*)

 

巻くときに、りんごの水分が無い方がきれいに巻けるようです。

クッキングペーパーで水分を取ってから巻いていました。

 

手のひらにのるほどの小さなアップルパイですが、ずっしりと重く、食べ応えがありました。

 

 

出来立てのアップルパイ♪

あつあつサクサクでとっても美味しかったです。

 

娘のだんな様は、実はアップルパイがあまり好きではなかったようです。

ですが、このアップルパイはとてもお気に召した様子です。

 

美味しい~ 美味しい~と言いながら、もぐもぐと食べていました(*´▽`*)

 

 そして孫も・・・

 

ガシっと掴んで、夢中で食べていました(笑)

 

普段は余裕がなくて、なかなかスイーツ作りはしないのですが、久しぶりに作ってみたら(作ったのは娘ですが・・・(笑))、楽しいし、美味しいし・・・(*´▽`*)

 

また、何か作ってみたいと思っています。

 

 

 

www.poorba-chan.com