poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

夜11時「こんばんは・・・」とリビングに入ってきた人は・・・?

 

夜11時「こんばんは・・」とリビングに入って来たのは・・・

つい先日のことです。

 

夕方、夫からLINEで「今日は帰りが遅くなります」と連絡が。

 

いつも遅くなっても、夜ごはんは帰って来てから食べるので、いつもの通り作っておきました。

 

リビングでTVを見ていると、玄関の開く音。

時計を見ると10時半・・・

 

が・・・

どうやらお風呂に直行したらしい。

 

ふ~ん、夜ご飯は食べてきたのか・・・

まぁ別に明日食べればいいんだけどね。

食べてきたって言えばいいじゃん・・・

 

な~んて思いながらTVを見ていたら・・・

 

11時頃・・・

 

リビングの扉が開いて・・・

 

「こんばんは~」って小さな声が・・・( ゚Д゚)

 

こんな夜中に誰じゃ⁉

って・・・ そう、夫です。

 

なぜに「こんばんは~」なのか?

普通は「ただいま」だろーが。

しかもお風呂に曲がる前にだ。

 

そう。

小さな声で「こんばんは~」って言いながら、キッチンを確認していたのですよ。

それで、おそらく「あっ。やっぱり俺のご飯作ってあるよね」と心の中でつぶやき・・・

 

食べていないふり、呑んでいないふりをしながら、こそっと少~しだけ食べて、そそくさと部屋に行って寝た様子。

 

そりゃ~ね、食べてくるなら先に言ってくれればって思いますがね・・・

 

悪い事したなーって思ったのでしょうが・・・

あわよくば、自分がお風呂に入っている間に、私が寝てくれれば・・・

なんて思ったんでしょ。

 

でもねぇ

「こんばんは~」って言われてもね~

なんてお返事したらいいのかしらね?

 

普通にまじめな私は「おかえり」って言ったけど・・・

 

「こんばんは!」(^○^) って明るく言えば良かったかな(笑)

 

さて、問題です(^^♪

夜分、カギを開けて家に入って来て「こんばんは」と言う人はだ~れ?

 

間違いなく「夫」ではない。

 

独立し、家を出て行った子供なら言うか・・・?

 

そうか!

こどもだったのか。

ならば責任をもって育てなければならぬな・・・(>_<)

 

 

www.poorba-chan.com