poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

デパ地下みたい⁉ ひじきとれんこんの5品目サラダ

先日、娘がめまいで体調を崩していた時に、簡単にさっと食べられるように、ひじきとれんこんのサラダを作ってみました。

 

今回使った材料は・・・

 

ひじき・れんこん・蒸し大豆・人参・水菜の5つです。

 

お湯を沸かして、薄切りにしたれんこんとひじきを軽く茹でます。

 

その間に、細切りにした人参と蒸し大豆をザルに入れておきます。

 

茹でたひじきとれんこんを、人参と蒸し大豆が入っているザルにザーっつとあけます。

 

これで、人参にも軽~く火が通ります。

 

(ザーっとあけた状態。れんこんとひじきの下には、人参と蒸し大豆が隠れています。)

 

粗熱が取れたら、水菜も合わせて、ポン酢であえておきます。

 

 

たっぷり作ったので、2~3日は食べられるかな(*´▽`*)

 

食べる時には、ごまドレッシングをかけています。

 

 

ここ数年、ポン酢はずっと「ゆずの村 馬路村のポン酢しょう油」を使っています。

 

水炊きや湯豆腐はもちろん、豚しゃぶやサラダ、ぎょうざにも使うほどのお気に入りです。

 

まろやかな鰹だしと柚子が何にでも合います~♪