poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

ホットプレート手作りシューマイ

ホットプレートで手づくりシューマイ


20年ほど使っていたホットプレートが、すっかり焦げ付くようになり・・・

お役御免となりました。

 

新しく我が家にやった来たのは、タイガーのホットプレート。

 

人が集まる時には、とっても重宝します。

 

先日は、やわらかい春キャベツをたっぷりと使って、シューマイを作りました。

(作ってもらいました・・・(笑))

 

 

【材料】

シューマイの皮・・・60枚

豚ひき肉・・・600gくらい

玉ねぎ・・・1個

しお・こしょう

しょうが・・・大1かけ

しょう油・・・くるくるー位

ごま油・・・くる~位

 

シューマイの皮以外の材料を、ポリ袋に入れて、よーくもみもみします。

 

ホットプレートには、春キャベツ1個、えのき1袋、人参1/2本を敷き詰めます。

ちょっと(だいぶ)野菜が多くて・・・ホットプレートの蓋が閉まらなそうだったので、半分ほど、フライパンへ移しました(^-^;

 

あとは、シューマイの皮に、具をひたすら包んでいきます!

 

ホットプレート手作りシューマイ

 

今回の包む係りは、息子と娘のだんな様です♪

 

とりあえず、皮に肉だねが包まっていれば大丈夫なので、大きさも形も何でもOK(^^♪

 

あっという間に60個包み終わりました。

 

ホットプレート手作りシューマイ

 

ほっとプレートの方はこんな感じです。(雑💦)

シューマイの上には、枝豆をのせてみました。

 

あとは、水100cc位を全体にかけて、ふたをして10分程蒸し焼きにしたら完成です。

 

シューマイがふわふわで、しょうがが効いていて、すごく美味しかったです。

60個・・・

ちょっと多いかな~と思ったけど、大量の野菜とともに、完食でした(*´▽`*)

 

ホットプレート手作りシューマイ

 

ほぼ野菜でとってもヘルシー(だと思う(笑))

 

洗い物も少なくて済むので良いですね。

 

これからやって来る、暑い夏。

キッチンで火を使うと暑さ倍増ですよね(^-^;

 

シューマイはちょっと面倒だな~と思ったら、たっぷり野菜に豚しゃぶ肉をのせて、10分程蒸して、ポン酢をつけて食べても美味しいですね。

 

せっかく買ったホットプレートなので、大いに活躍してもらいましょう(*´▽`*)