poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

交代制勤務が始まった。

交代制勤務が始まった

 

新型コロナウイルス感染者の拡大を受けて、今週から職員の交代制勤務が始まりました。

 

A班、B班に分かれて、1日おきの出勤になります。

 

もし万が一、A班で感染者が出て、「隔離」となった場合でも、B班が残れば・・・という作戦です(;'∀')

 

緊急事態宣言が発令されて、出来るだけ家にいるようにとの要請が出ている中でも、それぞれの都合は有るのでしょうが、まだまだたくさんの人がやってきます。

 

コロナウイルスの感染の疑いがあるような人も、ここ数日で何人か来る事があり、その都度、椅子、机、ペンなどの備品、電話、パソコンなどの消毒に時間をかけることになります。

 

それでも不安は消える事はありませんが・・・( ;∀;)

 

昨日は、交代勤務が始まってから初めての出勤日でした。

日中は、普段の半分の人数で仕事をするため、ほぼ席に着く事はなく過ぎました。

 

5時過ぎころから、ようやく自分の仕事を始めたのですが、午後9時頃には限界・・・

(;'∀')

 

まだ多くの人が残っている中、先に帰らせてもらいました。

仕事は・・・ たまったままです💦

 

そして今日は、自宅勤務の日。

 

システムや書類を持ち出すことは出来ないので、基本は自主研修となります。

 

それが・・・ 難しいですね(^-^;

 

朝、出勤時間には、これから在宅勤務を始める旨のメールを送信するのですが、TVついてるし(笑)

 

読みかけの本も、すぐそこに・・・

 

スマホも手を伸ばせば・・・

 

豆たぬきも、「今日はお休みなの??? お散歩行こう~よ♪」と執拗に誘ってくるし・・・

 

お菓子や飲み物もすぐそこに!

誘惑でいっぱいです(笑)

 

もちろん、勤務時間中なので、外出はしませんが、こんな環境のなかでは集中力も続きませんね。

 

首都圏では、満員電車での感染リスクを減らすために、在宅ワークを取り入れている企業もありますが、なかなか大変なのではないでしょうか。

 

私のように、家にひとりでも、難しいな~と思ってしまうのに、ここに子供がいたらと思うと、とてもじゃないけど出来る気がしません。

 

でも・・・

せっかく1日おきに出来た在宅での勤務。

ゆっくりと学ぶには最適な時間です。

有意義に過ごそうと思います。

 

ただ、今後、このような在宅勤務化が進んでくるようになるのかな~と思うと、ちょっと不安もあります。 職場に行けば、人間関係で多少のトラブルや嫌な思いをする事もありますが、1日中、家に籠って仕事をするスタイルは・・・ 私には合いそうにありません(^-^;

 

余程気を付けないと、運動不足や食べすぎによる肥満は避けられそうにありません。

 

交代勤務の期限は、ゴールデンウイーク明けまでです。

そのころに、コロナウイルスの状況がどのようになっているのか・・・

 

早く終息をと願うばかりです。