poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

50代女性の就職って・・・

50代の就職・転職って厳しい!

 

 

子供がある程度大きくなり、働き始めたのは39歳のころです。

ずっとブランクがあったとは言え、まだまだ若かったあのころ( ´∀` )

 

事務職の募集って、当時は35歳くらいで切られてしまうことも多かったのですが、わりとすんなり仕事に就くことが出来ました。

 

ワンマン社長に振り回されながらも、次第に自分の立ち位置も出来ていき、気が付けば13年間。一緒に働く仲間には恵まれ頑張ってきましたが、限界はすぐそこに・・・

 

下の子が大学を卒業し、就職したのを機に、辞めることにしました。

 

何とか子供が育ちあがるまでは・・・と頑張ってきたのですが。

明らかに若いころより我慢が効かなくなってきています。

 

もう、子供も一人前になったことだし、少し楽してもいいかな・・・

なんて気持ちも手伝って辞めてしまいました。

 

52歳の事。

 

せっかく辞めたのだから、今度は保育士をしてみたい!

(資格は子供が小さいころ、独学で取っていました)

 

今、保育士さんは引く手あまた。

家からほど近いところですぐに決まりました。

 

・・・が、何だか馴染めずに挫折。

せっかく採用してもらったのにごめんなさい💦

 

そしてまた、事務職を探し始めたのですが・・・

 

ハローワーク、インディード、求人誌を見る毎日。

 

紹介状をもらって、履歴書書いて郵送・・・

 

「ご健闘を祈ります」のお手紙・・・

 

たまに面接までいっても、「今回は採用を見送らせていただきます」のお返事。

 

☆    ☆    ☆    

 

結局その後、ハローワークの職業訓練校で簿記の勉強をし、就職までこぎつけたのですが、まったく馴染めずに、また退職。

 

そして現在。

 

これからは公務がいいかも

 

50代半ばともなると、60歳の定年まではあとわずか。

やっぱり正社員で探すのは無理があったんですよね。

 

期間が3か月とか半年とかっていう、公務の求人って探すと結構でているんです。

私も今年の7月から12月までの期間限定で働いています。

今一緒に働いているのは、60代が3人と私と20代がひとり。

 

来年2月からは別の職場で仕事が決まりました。

こちらも地方公務の育休代替での採用で、期間は半年~3年間です。

まだ詳しいことは決まっていません。

 

期間が短いので、その都度探す手間や、応募書類を作る面倒臭さはありますが、

60歳過ぎても70歳過ぎても採用してもらえるのは助かります。

 

我が家は、65歳になって、年金をもらうようになっても、もしかしたら働かなければならないかもしれません( ;∀;)

 

いやいや・・・

あと10年で何とかケリをつけたいです・・・('_')

 

 

しいたけ

しいたけ栽培日記 9日目

だいぶ隙間が出来てきたので、しいたけものびのびしています。

今日も20しいたけ収穫できました~

(*´▽`*)