poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

【酒蔵カフェ(千葉県)】へ行ってきました♪

 

【酒蔵カフェ(千葉県)】


(yam
さんによるイラストACからのイラスト)

 

千葉県の成田空港近くにある酒々井町。

むかし、親孝行息子の井戸から酒が涌いたという酒の井戸の伝説の町です。

 

そんな酒々井町の酒造会社が経営する【酒蔵カフェ】

 

2017年にリニューアルオープンしたとの事で、車で走っているとこんな看板を見かけるようになり気になっていました。

 

 

行ってみました♪

 

 

酒蔵や酒屋さんのシンボル、大きな杉玉がど~んとぶら下がっている軒先。

 

 

こちらの建物は、新潟県の日本家屋「旧清野邸」を移築したという、風情のある古民家です。

とっても良い雰囲気です♪

 

店内はこんな感じです。

 

酒蔵カフェ(千葉県)

(出典:千葉日報)


そして、こちらの一押しは「糀ドリンク」です。

1年がかりで開発したという、米糀に豆乳を加えて作った飲み物で、今の季節は、ブルーベリーも加わってとっても美味しい~(*´▽`*)

 

 

甘味は糀の甘味のみ。

ブルーベリーのさわやかさとの相性はバッチリです。

 

 

これ、家でも作れるかな~(*´▽`*)

今度作ってみましょう。

 

お食事もできます。

 

酒蔵カフェ(千葉県)

酒蔵のまかないカレー

 

酒蔵カフェ(千葉県)

苺蜜の水わらび餅 クリームあんみつ

 

酒蔵カフェ(千葉県)

紅茶と日本酒・梅酒かすてら アイス&フルーツ添え 

 

酒蔵カフェ(千葉県)

甲子利き酒セット

(引用:酒蔵カフェ)

 

どれも美味しそうですよね。

利き酒セットが気になる~・・・

でも、車では無理ですね(笑)

 

カフェのすぐ隣には、ブルーベリー狩りの出来る農園もありました。

こちらのオープンは7月に入ってからのようです。

500円で大きくて甘いブルーベリーが食べ放題になるそうですよ♪

 

酒蔵カフェ(千葉県)

(引用:きのえね農園)

 

酒蔵カフェの2階、3階はギャラリーになっています。

古民家の落ち着いた小さな空間に、とても素敵な展示が・・・(*´▽`*)

 

 

カフェでお茶を楽しんだあと、小さなギャラリーで芸術作品をみる・・・

しあわせな時間ですね。

しかも、ギャラリーは無料です(笑)

 

小さなショップも。

 

小さな田舎町の人里離れたカフェ。

静かな時間の流れを感じました。

 

ブルーベリーの季節になったころ、また行ってみたいと思います。