poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

パセリ、パクチー、アイスプラント♪ 緑の野菜の採りたて宅急便(^^♪

つい1年前まで、同じマンションに住んでいた友人が、自宅のお庭で収穫した新鮮お野菜を届けてくれました(*´▽`*)

 

家を建てる時には、草取りが大変だし、庭いじりも興味がないからと言って、全部コンクリートにするって言っていたのですが・・・(笑)

 

人は変わるものなんですね~♪

しぶしぶ残した土の庭で、我が子のように野菜を育てているようです。

 

そんな大事に育てた野菜を、たっぷりと頂きました。

 

 

左から、アイスプラント、パクチー、パセリ、イタリアンパセリです。

どれも瑞々しくて美味しそうです。

 

まず、パセリは洗ったあと、少し天日で干してから、冷凍保存にしました。

 

ちょっとした色どりに使えて便利そうです。

 

イタリアンパセリは、オリーブオイルと輪切り唐辛子、にんにく、ベーコン、海老と炒めてペペロンチーノ風にしていただきました(^^♪

 

 

実は、イタリアンパセリを食べるのは初めてです。

しかもこんなに大量に!!

 

葉っぱは柔らかく、香りもくせもそれほど強くなく、栄養豊富なイタリアンパセリ。

腸内環境を整えたり、美肌効果を高めたりするようです。

 

翌日から2日間ほど、お通じの快調なこと!!

これは良いですね~(^^♪

くせになりそうです。

 

そしてパクチーです。

さわやかな香りが、ベトナムのフォーを思い出させます。

 

息子がバリに行ったときにお土産で買ってきてくれた、ナシゴレンの素があったので、パクチーたっぷりのナシゴレン風のチャーハンにしてみました。

 

 

パクチー、ねぎ、えび、たまご、ナシゴレンの素。

 

パセリ、パクチー、アイスプラント♪ 緑の野菜の採りたて宅急便

 

美味しかった~(^^♪

 

パクチーも、ビタミンや鉄、カリウムなど栄養豊富に含まれている野菜です。

 

アイスプラントは、食感が楽しい野菜ですね。

青臭さも、繊維質もなく、シャリシャリした不思議な食感です。

そのままサラダで頂きました。

 

 

アイスプラントに含まれている、イノシトール類の働きで、生活習慣病予防や血糖値低下作用、抗酸化作用、抗老化効果があると期待されているそうです!

 

ベータカロテンも豊富で、体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして喉や肺など呼吸器系統を守る働きもあるそうです。

 

これは凄いですね。

私もアイスプラントを育てて(そして食べる(笑))みよう~(*^▽^*)