poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

スタバのカップは水耕栽培にぴったり♪ 家が温室化してます(*´▽`*)

 

スタバのカップは水耕栽培にぴったり!

(引用:Starbucks Coffee)

プリンアラモードフラペチーノ♪ 美味しそう~(^^♪

 

スタバのカップが使える!

友人からもらった、アイスプラントが美味しかったので、苗を買って来て栽培を始めました。

 

ベランダのプランターは、今、スナップエンドウとにらの栽培中で空きがなかったので、室内で水耕栽培をすることにしました。

 

 

最初は、ペットボトルを加工したものや、空き缶を使っていたのですが、スタバのカップが丁度良い感じに使えました♪

 

スタバのカップは水耕栽培にぴったり♪ 家が温室化してます(*´▽`*)

 

ぴったりでしょ(*´▽`*)

 

スタバのカップで、アボカドの種の発芽も待っているところです。

 

アボカドの栽培をする時には、種を水に入れてみて、沈むものなら発芽する可能性があるそうです。

 

こんな風に沈めば発芽するかも・・・(^^♪

発芽までに1か月以上かかるそうなので、気長に待ってみます。

 

 

小ねぎは、残っていた根っこを、プリンの空き容器で(^^♪

 

ブロッコリースプラウトは、ミニトマトの空き容器に、キッチンペーパーを水に浸して、種から育てています。

 

ブロッコリースプラウトがすごい!

 

ブロッコリースプラウトは、種をまいて2日後には発芽します。

 

 

発芽するまでは、新聞などをかけて光にあたらないようにしておきます。

 

発芽から5日~7日ほどで4~5cmほどに伸びて食べられるようになりますよ(^^♪

 

スタバのカップは水耕栽培にぴったり♪ 家が温室化してます(*´▽`*)

朝、はさみでチョキっと切って、トーストに乗せたり・・・

 

スタバのカップは水耕栽培にぴったり♪ 家が温室化してます(*´▽`*)

ぶたしゃぶサラダに合えたり・・・

 

とっても重宝しています。

 

ブロッコリースプラウトの栄養

ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーよりも栄養価が高く、カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの高い抗酸化作用をもつ成分が豊富に含まれているそうです。

 

中でも今、注目されているのが「スルフォラファン」

 

スルフォラファンとは、体から余分なものを排出する力や、抗酸化力とかかわりのある酵素の働きを高める成分です。

 

期待される効果は、抗ガン、デトックス、アンチエイジング(^^♪

 

又、解毒酵素をたくさん作りだすことで、肝機能の働きを高め、胃がんの原因になるピロリ菌の殺菌効果も期待できるようです。

 

ブロッコリーと違い、生で食べられるので、酵素を破壊せずに栄養をそのまま体内に取り込めるのが良いですね♪

 

ブロッコリースプラウトの食べ方

生のまま、よく噛んで、出来るだけ毎日食べるのが効果的!!

 

種から育てて、約1週間で食べられるようになります。

毎日食べるとなると・・・

 

7カップで栽培しないと間に合わない・・・(笑)

 

テーブルの半分位は、水耕栽培のスペースになりそうですね(*´▽`*)