poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

美味しいかき氷が食べたい~♪ 三芳家 【成田市】

ここ数日、5月とは思えない暑い日が続いています。

私は久しぶりに体調を崩してしまいましたが、みなさんは大丈夫ですか?

気を付けてくださいね。

 

夫は外回りの営業の仕事なので、これから数か月は大変です。

今日も、帰って来てからず~っと、「あつい~」「あつい~」・・・

しか言っていません(^-^;

 

さて、こう暑くなってくると、かき氷が食べたくなります(*´▽`*)

 

昨年、成田山新勝寺の参道にある、「三芳家」さんへ行った時の事です。

 

成田山新勝寺と言えば、初詣には、明治神宮、川崎大師とならんで、多くの参拝客がやってきます。

また、歌舞伎の市川家(屋号:成田屋)とも深いつながりがあり、節分には海老蔵さんがきて豆まきをしてます(^^♪

 

 

美味しいかき氷が食べたい 三芳家

 

美味しいかき氷が食べたい 三芳家

(引用:成田市観光協会)

 

成田駅から成田山新勝寺まで続く800mほどの参道。

江戸時代から門前町として栄え、今でも情緒あるれる街並みを残しています。

 

うなぎ屋さん、おせんべいやさん、今川焼やさん・・・

和漢生薬のお店や竹細工のお店など・・・

 

ぷらぷら歩いているだけでも楽しいです。

 

そんな参道を歩くこと数分。

細い路地を入ったところに、お茶処「三芳家」さんがあります。

 

美味しいかき氷が食べたい~♪ 三芳家

 

すぐお隣には、うなぎで有名な「川豊」さんがあり、いつも混んでいて活気あふれる感じなのですが、こちらはしっとりと落ち着いた雰囲気です。

 

美味しいかき氷が食べたい~♪ 三芳家

 

敷地内には、小さな小川も流れていて、四季折々のお花を見ながら、お茶を楽しむことが出来ます。

 

美味しいかき氷が食べたい~♪ 三芳家

 

かき氷のメニューも、「和」っぽい感じで、黒蜜デラックスとか、宇治抹茶デラックスなどがあります。

 

みつ豆、わらび餅、白玉あずきなど、どれも食べたくなってしまいます。

 

 

美味しいかき氷が食べたい 三芳家

 

人気のメニューは、クリームあんみつとクリームみつ豆です。

 

 

美味しいかき氷が食べたい 三芳家

(引用:成田市観光協会)

 

自家製のお餅に、きな粉と成田産のピーナッツペーストをかけたおもち、なんていうのもあります。

 

成田山に参拝にくることがありましたら、是非寄ってみてくださいね~(*´▽`*)