poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

秋刀魚くれるなら大根もください・・・

秋刀魚といえば、大根ですが・・・

 å¤§æ ¹ ã ããã ãã¤ã³ã³ 大根ããã ãã¤ã³ã³ããã ã ãããããã gratedradish radish saury autumn fish ç§ ç§ã®å³è¦ ç§ãæ¬ ããã¾ ãµã³ã ç§åé­ ãã¤ã³ã³ãããã¢ã¼ã 大根ãããã¢ã¼ã ç§åé­ã®å¡©ç¼ã ãµã³ãã®å¡©ç¼ã ããã¾ã®å¡©ç¼ã å¡©ç¼ã é­ä» ç« ç«ã®ã­ã£ã©ã¯ã¿ã¼ ãã ã¡ ã¹ãã ææ© cat

 

先日、さんまが激安でした!

一尾43円!

私の中では、今年一番の安さです。

 

前日もさんまの塩焼きを食べたので、 煮て食べることにしました。

(母に煮てもらいました・・・(笑))

美味しいですね~

塩焼きも煮つけもご飯がすすむわ。

 

🐟    🐟    🐟

 

秋が来ると思い出す♪

なーんて楽しい思い出ではないんです。

秋といえば秋刀魚が美味しい季節ですね。

 

もう十数年以上前の話になりますが聞いてください (-_-;)

 

近所の仲良くお付き合いしているお宅から、 秋刀魚をいただいたんです。

私が留守の時に届けてくれました。

家にいたのは、夫です。

ありがたくいただきました。

 

ここまでなら何の問題もなかったのですが・・・

何を思ったのか、理解のしようがないのですが、 夫は秋刀魚をくれたお宅に行って 、

 

「大根もらえますか?」って言ったんです。

 

( ゚Д゚)    ( ゚Д゚)   ( ゚Д゚)   

 

秋刀魚といえば、そりゃ大根ですよ!

でも、でも、普通もらいに行かないでしょ。

 

すぐにそのお宅の奥さんから、

「おたくのダンナ、秋刀魚あげたら大根くれって 来たよ」って言われました。

笑いながらでしたけど・・・

 

モウシワケゴザイマセン・・・

 

ですので、毎年秋になり、秋刀魚が出回ると大好きなので食べるんです。

苦い思い出とともに・・・

 

秋祭りと成田山新勝寺

 

少し前になりますが、地元の秋祭りがありました。

娘一家も息子もやってきて、お祭りにでかけました。

たくさんの山車やお神輿、屋台のお店もでて にぎやかです。

 

f:id:poorba-chan:20181120224120p:plain

 

毎年必ず食べるのが、シャーピン(中国のおやきみたいな もの)、お寿司屋さんのまぐろ漬丼、お好焼きです。

いつも変わらぬ旨さです(^^♪

 

今年初めて食べたのが、トッポギ! 美味しかった~

中華料理屋さんのじゃがいも麻婆!! 絶品だわ。

今度お店にも行ってみようと思ってます。

 

イタリアンのお店のサングリアも美味しかったです。

アイスとホットと両方飲んじゃいました(笑)

あまりにも美味しかったので、これは自分でも 作ってみよう(^^♪

 

そのままみんなお泊りで、翌日は成田山新勝寺へ 秋詣出に行きました。

情緒あるれる参道を、いろいろなお店を見ながら 歩くのは楽しいですね。

大判焼きを食べたり、焼きたてのおせんべいを 食べたり・・・

 

 

参道には、老舗うなぎやさんが、美味しそうな においを飛ばしています(笑)

よくTVにも出てくるお店です。

お客さんもいっぱいでその日も大繁盛でした。

 

けっこうなお値段なので、気軽には食べられません・・

香ばしいにおいだけ、おなかいっぱいに吸い込んで きました(^^♪

 

 

 

りっぱな建物ですね~

お正月には大混雑する境内もこんな感じです。

 

そろそろ成田山公園の銀杏もきれいに色づくころです。

今度は紅葉を楽しみに行きたいと思います。

 

f:id:poorba-chan:20181121224145p:plain

しいたけ栽培日記 2日目

 

 

変化なしですね( ´∀` )