poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

夜間、こむら返りと戦う日々

夜間、こむら返りと戦う日々

 

 

これも老化現象? 足がつる頻度が高くなった💦

ここ1年くらいでしょうか・・・

やたらと足がつるようになりました(>_<)

 

ソファに座ってテレビを見ている時に、足の指がつったり・・・

 

寝ている時に、ふくらはぎがつったり・・・

 

足の指がつるのも、痛くて嫌なのですが・・・

この、寝ている時に、ふくらはぎがつる痛さ!!

もう、ひとりで悶絶します( ;∀;)

 

口から出てくる言葉は

「イタタタタタタ・・・」

「くー(>_<)」

 

必死でふくらはぎを押さえて、痛さに耐える数分間。

 

何の拍子でつってしまうのかわからず、恐ろしいばかりです。

 

こむら返りの「こむら」はふくらはぎのことを指すそうですが、なぜ、こむら返りはおこるのでしょう?

 

足がつる 原因:ミネラルバランスの乱れ

水分が不足して脱水状態になると、筋肉や神経の働きを調整している血液中の、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルのバランスが崩れます。

 

そうなると、筋肉は十分な代謝を行う事が出来なくなり、こむら返りが起こるリスクが高くなるようです。

 

ミネラル不足を防ぐには

充分なミネラルを摂取するには・・・

マグネシウム、カルシウム、カリウムを豊富に含むものを食べましょう。

 

マグネシウム

あおさ、わかめ、ひじきなどの海藻類やナッツ類

 

カルシウム

牛乳、チーズなどの乳製品、豆腐、納豆など大豆製品、ししゃもやシラスなど、骨ごと食べられる小魚

 

カリウム

長芋、さつまいもなど芋類、バナナやキウイなどの果実

 

 

どれも好きで食べてるような気がするんだけどなぁ~

不足しているのかな・・・

 

足のつり 予防:就寝前の水分補給

水分不足だと、こむら返りのリスクが高くなりますので、寝る前に水分補給をすることでリスク軽減になりそうです。

 

また、足の冷えも原因になるようなので、冷えが気になる場合は、靴下を着用するなど対策をとると良いようです。

 

こむら返りが起きたら 

こむら返りがおきたら、次のようにストレッチをすると良いそうです。

☑ 膝を伸ばして座る

☑ 足の指先を手前にゆっくり引き寄せる

☑ 立ちながら、足を前後にずらしてアキレス腱を伸ばす

 

こむら返りに使われる漢方薬もあるそうです。

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)です。

 

こうしてみると、こむら返りが起こるのは、水分やミネラル分の不足など、ちょっとした生活習慣病みたいですね。

 

こむら返り、本当に痛くていやなので、水分、ミネラルの摂取に気を付けていこうと思います(^^♪