poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

愛車タントの車検でした

愛車タントの車検


新車で購入して丸7年、3度目の車検です

前回の車検から、もう2年がたってしまったとは・・・

ここ数年は、通勤に車を使わなくなったので、たいして乗っていないんですよね。

 

乗っていようがいまいが、車を持っていれば、2年に1度は、必ず車検を受けなければならない日本。

 

日本は他国と比べても、車検制度が厳しい国です。

そして、車検時にかかる費用も大きい!

 

出来れば、もう少し安く済めばありがたいのですがね~・・・

 

走行距離は、7年間で82,000㎞ほど。

 

車検にかかった費用は15万円!

 

自賠責・・・25,070円

重量税・・・5,000円

印紙代・・・1,100円

 

車検基本料・・・16,000円

 

今回大きな支出となったのは・・・

 

① タイヤ交換・・・28,500円

 もう3年位交換していなかったかな~

 結構ひび割れていたので、思い切って交換しました。

 

② ホイルシリンダーカップ交換・・・16,200円

 リアのブレーキに使われているドラムブレーキの部品らしいですが、中のゴム部品が劣化してオイルが漏れているそうです。

ブレーキが効かなくなると怖いので、即交換です( ;∀;)

 

③ 左右ロアーアームブーツ交換・・・15,000円

 もう、この辺りになるとわかりません・・・

 やはり劣化していたのでしょうね(^-^;

 

④ ギアオイル、エンジンオイル交換・・・18,000円

 

この辺りが大きな金額ですね。他にも8万kも走っていると、いろいろと部品の交換が必要になってくるんですね。

 

2年に1度とは言え、大きな出費です。

でも自分ではわからない事ばかりなので、ここでしっかり整備しておけば安心です。

 

 

 車にかかる費用

車は、持っているだけでも費用が掛かります。

それも結構大きな金額で!

 

今回の車検費用15万円、1年分では75,000円。

軽自動車税・・・10,800円 (新税率)

保険・・・35,000円

ガソリン代・・・70,000円(昨年)

 

ここに車の原価償却分をたすと、(120万円の車を10年使用)・・・12万円

 

車を所持していると、年間で30万円強の支出になる計算ですね。

月換算では25,000円。

 

今の車で、あと4年。

そこまでは大丈夫だと思うのですが・・・

 

その先、買い替えるか、もう所有しないかは悩むところですね。

 

最近の高齢者による車の事故のニュースを見ていても、何歳まで安全に運転できるのか心配になってきます。

 

 

今から少しづつでも、車に頼らない生活にシフトして、今の車を最後に、カーシェアを利用しようかな~とも考えています。