poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

竪穴式住居に横穴式住居 《面白い宿泊体験》

 

子供たちがまだ小さかった頃。

 

私の両親と、妹一家と一緒に、夏休みや冬休み、GWなどには良く旅行に行っていました。

 

まだ、子育て期だったので、妹も私も仕事をしていなかった頃。

毎月5,000円づつ積み立ててはいましたが、今考えると、旅行の費用は、ほぼ両親が出してくれていたのでしょうね(^-^;

 

お金がないなりに、毎回妹が、楽しい旅行を計画してくれていました。

 

そんな楽しかった旅の思い出話です。

(こんな風に、思い出話を書くなんて・・・やっぱり年かな~(笑))

 

竪穴式住居

今でも強烈に印象に残っているのが、この竪穴式住居に宿泊したときのことです。

 

(写真は全て古代生活体験村から)

竪穴式住居、横穴式住居、パオ、ツリーハウス、トレーラーハウス 宿泊体験

竪穴式住居、横穴式住居、パオ、ツリーハウス、トレーラーハウス 宿泊体験

 

 

両親と、まだ小さかった子供たち、みんなでここへ宿泊したのですが・・・

今は亡き父は、お酒が大好きで、酔うと大きな鼾をかいて、早々に寝てしまう人でした。

 

あまりにも大音響の鼾と、みんなで一緒に泊まる高揚感で、なかなか眠ることが出来ずに、朝になっても眠っていると・・・

 

いきなり父が入口のドアを開けて・・・

「みなさん!見てくださいよ! うちのやつら、まだ寝てるんですよー」 って、

大公開したんですよ(;・∀・)

 

こども達からは、大ブーイングです(笑)

「おじーちゃんの鼾がうるさくて眠れなかったんだよ!」ってね。

 

こども達もすっかり大人になり、父が亡くなってから12年が立ちますが、今でもあの時のことを思い出すと笑ってしまいます。

 

 

横穴式住居

こちらは横穴式住居です。

 

竪穴式住居、横穴式住居、パオ、ツリーハウス、トレーラーハウス 宿泊体験

石造りです。

 

竪穴式住居、横穴式住居、パオ、ツリーハウス、トレーラーハウス 宿泊体験

中はこんな感じ。

石と石の隙間に、脱いだ靴下なんかを詰めて遊んでいた子供たち(笑)

 

竪穴式住居、横穴式住居は、ともに栃木県の古代生活体験村にあります。

 

1棟1泊で12,000円ほど。

1棟で竪穴式は定員7名、横穴式は定員8名なので、格安ですよね(*´▽`*)

 

詳しくはこちらを!

 

 

 敷地内には、大浴場もあるので、汗をかいても大丈夫!

 

 

竪穴式住居、横穴式住居、パオ、ツリーハウス、トレーラーハウス 宿泊体験

 

 

竪穴式住居、横穴式住居、パオ、ツリーハウス、トレーラーハウス 宿泊体験

 

100円でレンタルできる古代服を身に着けて・・・

 

竪穴式住居、横穴式住居、パオ、ツリーハウス、トレーラーハウス 宿泊体験

 

古代米を使って、バーベキューハウスでカレーライスを作るのも楽しいです。



 もうすぐ夏休み!!

ちょっと変わった楽しい宿泊を体験してみては⁉