poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

これ美味しい~♪ ギリシャ料理 イェミスタ

世界はほしいモノにあふれてる

最近欠かさずに見ているTV番組、「世界はほしいモノにあふれてる」

世界各地の美味しい食べ物や雑貨など、家にいながら世界旅行をしている気分に浸れる大好きな番組です。

 

司会のJUJUさんと三浦春馬さんもとっても素敵です。

 

6月最初の放送は、「チーズとヨーグルト 極上の食材を探す旅 ギリシャ」

 

ギリシャヨーグルトと言えば、これまた私の最近のお気に入りです。

水分の少ない濃厚なタイプ。

ちょっと高いけど美味しいんですよね~

 

ギリシャでは、こんな風にトッピングをして食べているみたいです♪

とっても綺麗だし美味しそうですね~

 

ギリシャ料理 

(ギリシャで人気のヨーグルト 世界はほしいモノにあふれてる)

 

家で普通のヨーグルトを買ってきて、一晩水切りして、なんちゃってギリシャヨーグルトを作って食べていたのですが、なんと! 

 

本場ギリシャでも、ヨーグルトを水切りして、あのギリシャヨーグルトが出来上がっているそうです!!

 

ヨーグルトもチーズも、とっても美味しそうだったのですが、番組内で紹介されていた

イェミスタがものすごく美味しそうでした。

 

JUJUさんも絶賛(^.^)

 

簡単そうだったので作ってみることにしました(*´▽`*)

 

イェミスタ

ギリシャの代表的なお料理で、野菜をくり抜いて、中にお米やひき肉をいれて、オーブンで焼き上げたものです。

 

TVで紹介されていたのは、くり抜いたトマトの中に、お米を入れて焼いたもの。

とってもシンプルです。

 

では・・・

材料から。

これ美味しい~♪ ギリシャ料理 イェミスタ

トマト・・・3個

玉ねぎ・・・1/2個

パセリ(友人にもらって冷凍しておいたのがあったので)

米・・・1/3カップ

ベーコン・・・冷蔵庫にあった残り物(笑)

しお、こしょう、ケチャップ・・・少々

オリーブオイルはたっぷり♪

 

作り方です。

これ美味しい~♪ ギリシャ料理 イェミスタ

 

フライパンにオリーブオイルいれて火にかけ、玉ねぎ、ベーコン、米を入れて良く炒めます。

 

これ美味しい~♪ ギリシャ料理 イェミスタ

 

トマトは中身をくり抜き、器にします。

転がらないように、じゃがいもで周りを固めました(^.^)

 

これ美味しい~♪ ギリシャ料理 イェミスタ

 

くり抜いたトマトの中身を半分位と、パセリ、ケチャップ、しおこしょうも入れて、更に炒めます。

 

 

これ美味しい~♪ ギリシャ料理 イェミスタ

 

良く炒めたら、トマトカップの中に入れてふたをします。

 

 

くり抜いたトマトの中身の残り分と、オリーブオイルをたっぷりとかけたら、オーブンで焼くこと60分。

 

 

出来上がりで~す。

 

 

これ、とってもシンプルなのに、びっくりするくらい美味しかったです(^^♪

トマトの甘味にオリーブオイルのコク。

 

いろんな野菜で作ってみたですね。

 

パプリカやなす、ズッキーニなんかでもいいみたいです。

 

中の具材も、お肉を入れたり、にんにくを入れても美味しそうですね~。

お米もちょびっとしか使っていないので、痩せちゃうかも・・・(うそ)

(*^▽^*)

 

また時間のある時に作ってみたいと思います♪