poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

花火大会に行って来ました

佐倉花火フェスタ2019

 

 

花火大会

(引用:佐倉市観光協会)

 

 

8月最初の週末。

花火大会が開催されたところも多かったのではないでしょうか。

 

 

今年は異例の長雨で、8月までズレ込まないか心配でしたが、数日前からの快晴(激暑💦)のお陰で、佐倉市の花火大会は無事開催されました。

 

 

朝起きて、まずは場所取りからスタートです(^^♪

 

 

 

飼料用の稲を作っている田んぼです。

花火大会に合わせて刈り取りをしてくれて、当日は無料の観覧席になります。

 

 

ずーっと続く刈り取りの終わった田んぼ。

その向こうには線路が走り、そしてさらに向こう側は大きな沼になっています。

 

 

朝の段階でかなりの暑さだったので、熱中症の心配もしましたが、夕方には涼しい風がそよそよと吹き、絶好の花火日和でした。

 

 

花火開始の30分程前の様子です。

ぼちぼちと人も出てきて、辺りも夕暮れの気配が・・・

 

 

まだ明るい内に腹ごしらえです(^^♪

 

 

この日一緒に行った友人に、なぜか孫はぴったりとくっついてお世話を焼かれていました(笑)

 

この友人、かなりのスーパーウーマンです(^.^)

 

子供って、なにか不思議なセンサーを持っていますよね。

 

友人のただならぬパワーに惹きつけられるように、ぴたっとくっついて、エネルギーチャージをしているようでした。

 

令和初の花火大会です。

 

ビッグプレミアムスターマインや、大倫の二尺玉など、1時間10分にわたって、夏の夜空に色とりどりの花を咲かせてくれました(*´▽`*)

 

 

ドーンとお腹に響く大玉。

この大玉の迫力には、さすがに1歳の孫はちょっと怖がっていました。

 

 

 

赤、青、緑、黄色、ピンク・・・

色も形も、大小さまざまな花火が、これでもか~って続くスターマイン。

 

本当にきれいです。

 

 

今年も家族や友人と一緒に、花火を見られる幸せ。

 

 

花火大会開催の関係者の方、暑い中準備や片づけをありがとうございました。

おかげさまで、今年も楽しく見ることができました(*´▽`*)

 

 

虫よけシール

 

さて、夏の夜の野外。

小さな子は虫に刺されないか心配です。

 

 

孫は、服に貼るタイプの「虫よけシール」を使っていました。

便利なものがあるんですね。

 

 

これなら、肌のデリケートな赤ちゃんにも安心して使えます。

 

 

服の上からペタっ。

ユーカリの香りです。

 

 

 

 

浴衣の首元や、裾、袖口などにペタペタ貼っていました。

これはおすすめです(^^♪