poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019年7月の家計簿

2019年7月の家計簿

2019年7月の家計簿です。

 

2019年7月の家計簿

 

 

2019年1月~6月の家計簿はこちらです。

 

www.poorba-chan.com

 

 

7月も大きな支出がたくさんありました💦

 

固定資産税

車の保険

法事

豆たぬきの混合接種

 

予定していたことではありますが、やはり大きな金額で出ていくと痛いです・・・(^-^;

 

 

8月~11月は大きな支出の予定はないので、少しは貯められるといいな~と思っています。

 

 

7月の自分費を見てびっくり(笑)

「自分費」には、衣・美容費や友人との外食、豆たぬきのペットフードや消耗品にかかるもの、ガソリン代や医療費、携帯代などが含まれています。

 

私の「おこづかい」的なものです。

 

 

7月は15,654円を使っていますが、内訳はこのようになっています。

 

衣・美容費・・・3,888円

外食(友人)・・・0円

豆たぬき・・・2,041円

ガソリン代・・・6,303円

医療費・・・1,000円

携帯代・他・・・2,422円

 

 

自分自身に使ったのは、美容院に1回行き、目薬を買い、携帯代を払っただけ・・・(笑)

 

 

友人と食事に行くこともなく、服を買うこともなく・・・

何と味気ない1か月だったこと!!

 

 

もうちょっと生活に潤いをもたないといけないですね(^.^)

 

 

家計簿をつけ始めて1年半がたちます。

何も考えずに使っていた頃に比べると、格段に支出は減っています。

 

 

買い物をする時には、本当に必要なものなのか? ただ欲しいだけなのか?

 

考えて・・・ 

考えて・・・

考えて・・・

 

なかなか買わなくなりました(笑)

 

消耗品以外は、なくても何とかなるものです。

 

欲しいものはいろいろあるけれど、絶対に必要か?ってなると、なくても大丈夫なんですよね。

 

 

自分費の予算は35,000円。

今月はもう少し自分にお金をかけても良いかな~(*´▽`*)