poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019年5月の家計簿

2019年5月の家計簿

 

史上最長のGWで始まった5月。

旅行にも行かず、家でのんびりと過ごしていましたので、大きな出費もなく過ぎました。

 

2月から始めた仕事にもだんだんと慣れ、収入も落ち着いてきました。

少~しだけ心に余裕が・・・ (*´▽`*)

 

2019年5月の家計簿です

2019年5月の家計簿

 

今月は、どうにか30万円内で収まった感じです。

この位で収まると、25万円での生活も見えてきます。

 

昨年と比較すると・・・

 

2019年5月の家計簿

 

少しは減ったかな・・・

 

夫のおこづかい作戦は大成功

 

今年の1月から、「夫のおこづかいウォールポケット作戦」を絶賛実施中ですが、実は私、あまりあてにはしていませんでした。

 

ところがです!

 

予想に反して、かれこれ5か月。

夫は、給料日になると、3万円分を1,000円札でおろして来て、ウォールポケットへ入れて、1か月をきっちり3万円でやり繰りしているんです(・o・)

 

 

1,000札を折るのも、すっっごく丁寧に線引きで折り目をきっちりつけています(笑)

「これ、面倒くさいんだよな~」 って言いながら。 (← 夫はAB型)

 

私だったら、適当に折って入れちゃうんですけどね。 (← 私、O型)

 

何か、あっけない位に、おこづかい3万円生活が身についたようです。

 

孫がもう少し大きくなったら、

「じ~じ、おこづかい、折るの手伝ってあげるよ~」

な~んて言うかもしれないですね(笑)

 

スイカの季節です

先日、友人の家ですいかをご馳走になったら、ものすごく甘くておいしかったので、帰りに私も買って帰りました。

 

千葉県の富里は、熊本県に次ぐ、スイカの名産地です。

6月の今が、出荷最盛期です。

 

贈答用のスイカは高くて買えませんが、中が空洞になっているけれど、味は同じというスイカが、1玉1,000円で売っていました♪

 

 

ずっしりと重い大きなスイカ!!

 

 

ちょっと空洞にはなっていますが、シャリシャリとした歯ごたえと、糖度12度はありそうな甘さ(*´▽`*)

 

 

 

 さて、すいかの名産地、富里では、6月16日(日)には、すいか祭り、6月23日(日)には、スイカロードレースが開催されます。

 

 

 

スイカロードレースは、給水所が、給スイカ所になっているユニークなロードレースです。

 

Point2

 (富里スイカロードレースより)

 

富里産のすいか、見かけたら是非食べてみてくださいね♪